THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/19 白髪山~寒風山を縦走⑤…寒風山~アオノ背~コブノ背

 

 

12:40  寒風山山頂で30分ほど昼食休憩ののちに出発。
       次は6つ目のピーク『アオノ背』へ。

 

しばらく進んだところで、Sさんが立ち止まって何かを見ていた。


なんだ、何だ?

 

私も行って見たかったけれど、
すぐに行けばいいのに 振り返った景色を眺めたりしているものだから・・・

 

私がそこに行った頃には 列は歩き出し、結局何だったのか分からなかった。(;^ω^)
遅いので、仕方なし。

 

 

 

苔に地衣類に・・・
あと、シダのようなのは何だろう?

 

急な道を

 

ドンドン下って・・・

 

下りきった辺りで、ちょっと脚休め。

 

美しい苔を眺めたり・・・

 

そばにある木を見上げたり・・・。

 

そして・・・

 

アオノ背への登り返し。(;^ω^)

笹の葉をかき分けながら登ったり・・・

滑りやすいところに気を付けながら登っていくと・・・

 

13時頃  アオノ背(1065m)に到着。

 


木々の間から後方に見えていたのは、どこの山だったのか・・・。

 

 

 

ふと見ると、SⅮさんのザックカバーにキノコが。
昼食休憩の時にキノコの上に座って そのままくっついてたようだ。( ´艸`)

 

 

 

 

ふと東側を見ると、流れる雲の下に山並みのグラデーション。

どれがどこの山なのか、残念ながら  私にはさっぱり分からず。

 

 

 

スマホのアプリで確かめているのかな?
ワイワイ山座同定中。

 

地図を眺めたりスマホアプリを見たりしながら しばらく山を眺め、
再び歩き出した。

 

 

 

 

 

刈り払いされた笹の葉と茎、

 

滑りやすいので、ちょっとドキドキしながら下った。

 

道がなだらかになった頃、向こうにコブノ背らしきピークが見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

根元が広がったブナ。

 

そのブナの先は、ゆるやか~な登りで気持ちよさそうだったので、

小走りしたくなった! 

ダダダダ・・・

ひゃっほ~!

 

みなさんが休憩中のところまで 走ってしまった。

 

 

 

 

 

広葉樹林が広がってるよ~」
と Sさん。
その広葉樹林の葉の色は、紅葉前のくすんだ色。
紅葉した時もキレイだろうな・・・。

 

なだらかな道を進んでいくと・・・

 

前の方の方たちが また何かを見つけたようだ。

 

それは・・・

 

山ブドウ!
ちょっと味見させてもらったら、甘酸っぱかった。
でも美味しかったな。( ´艸`)

 

 

 

13:40  コブノ背。

 

1つ目の白髪山からアップダウンを繰り返しながら歩いてきて・・・

 

ようやく7つ目のピークに来たよ。

 

ここから関山トンネルのそばまで、斜面をジグザグに下っていく。

 

                         ・・・⑥へ・・・