THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/25 鳥海山・千畳ヶ原~笙ヶ岳①…出発~鉾立~賽の河原

 

稲刈りが始まった庄内平野を眺めながら鳥海山へ。

この日は 早起きできなかったため、( ノД`)
山頂の方には行かず、千畳ヶ原と笙ヶ岳に行くことにした。

西側に雲の帯がずうっと連なっていたので、
また 笙ヶ岳や御浜辺りの中腹にガスがかかるかもしれないな・・・
と思いながら向かった。

 

鉾立に着くと、
山頂は見えていたものの、その下にはガスが流れていた。

 

9:30頃 スタート。



歩き始めって、いろんなものが目に入ってきて

 

なかなか進まない。

 

東雲荘前のナナカマド、真っ赤な実をたくさんつけていた。



セミの声も聞こえなくなり、静かな道。

 

毎度 撮る場所。



ここも、毎度 撮る場所。

 

まずは展望台に寄って、いつものように奈曽渓谷を見下ろす。

 

 

 

 

 

朝早くスタートして上に向かった人が多いんだろうな。

 

静かな道をゆっくり歩いていく。

 

 

 

 

 

鮮やかな黄緑色の苔のかたまり。

 

 

 

 



奈曽渓谷にガスが流れ込んで、いい感じ。




 

苔と地衣類。

 

こんな色のも。

 

岩の途中に、実を付けたミヤマホツツジ

 

いろんな色、いろんな形の葉。

 

 

 

マイヅルソウ。実は真っ赤に、葉は黄緑に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アザミは、花が咲いていたり綿毛になっていたり・・・。

 

少しずつ色づき始めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年 大当たりだったというニッコウキスゲ
この種さやには、まだ黒い種が入っていた。

 

 

 

 

 

いつもオヤマリンドウがたくさん咲く辺りには、

 

今年も たくさんの花が。

 

大きな石がゴロゴロした斜面を眺めるのも 好きなんだな。( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

チシマザサの中で赤く色づいているのは ナナカマドの実かな?

 

こんな色合いの風景もいいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

10:40頃  賽の河原まで来た。


御浜経由で行こうか、河原宿の方へ行こうか。

 

                         ・・・②へ続く・・・