THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/25 鳥海山・千畳ヶ原~笙ヶ岳➃…幸治郎沢の手前~二ノ滝T字分岐

 

晴れそうで晴れないガス。
上に行けば スッキリ晴れているんだろうな・・・と思いつつ、

12:55 この日は ここで折り返すことにした。


折り返してからは、
足元の植物などを眺めながら戻っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辺りが少し明るくなった気がして 振り返ると・・・

 

あ・・・( ゚Д゚)・・・。

 


残念だけど仕方ない。

 

振り向いて見える景色を眺め・・・

 

二ノ滝T字分岐の方へ戻っていく。



昨年 一番紅葉が鮮やかだった辺りの木々も、
今年はまだ色づき始め。

 

草紅葉のところと、黄緑色のところと。

 

歩いていく方を眺めたり・・・

 

振り返って見たり・・・
を、何度も繰り返しながら戻っていく。

 

 

 

 

 

 

 

「私は どこにいるでしょう?」
と言っているかのようなトンボ。

 

 

 

振り返って こんな景色だと、
立ち止まって しばし眺めてしまう。

 

 

 

 

 

「ボサ森から流れてきた溶岩と 外輪から流れてきた溶岩が
 ぶつかり合っているところですよ」
とYさんが教えてくださった辺り。

 

削れた部分に黒い土が見えるところ。

 

また振り返ると、
幸治郎沢も月山森も見えた。

が~ん・・・

 

 

 

割り切って戻ってきたのに、何度も振り返って眺めてしまう。

 

また一人、湯ノ台からの周回だという方とすれ違った。

 

月山森から見下ろす草紅葉の千畳ヶ原、
この日は素晴らしかっただろうな・・・。

 

行けないけれど、あの池塘の辺りも気になる。

 

おっ! 笙ヶ岳のガスが取れてきたか?!

 

よっしゃ~!

 

いつまでも幸治郎沢と月山森に気持ちを残している場合ではない。
笙ヶ岳へ行ってみよう!

 

にぎやかな話し声が聞こえると思っていたら、
二ノ滝T字分岐の方に歩いてくるグループの人たちの姿が見えてきた。

 


我が家の辺りからも見える千畳ヶ原の草紅葉。
ガスが取れた景色も眺めることができて良かった~。

 

ピークは もう少し先かな?という感じもしたけれど、
眺めることができて、歩くことができて、よかった。


では・・・千畳ヶ原の次は・・・

これからガスが取れることを期待して、
笙ヶ岳へ行ってみよう。

                         ・・・⑤へ続く・・・