THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/05 後烏帽子岳⑤

 

14:15 『レストラン  かもしか』での休憩後、
      ゲレンデのわきから入る千年杉コースの入り口の方へ。


ゲレンデから樹林帯の登山道へ。

 

おや?!
このコースには、『地名しりとり』の看板があるみたいだぞ。
日本の都道府県、宮城県の市町、仙台市の区の名前・・・かぁ・・・。
看板には、その地名のある地図や有名なもののイラストも描かれていた。

 

『ざおう』・・・う・・・う・・・う・・・

 

なるほど、『宇都宮(うつのみや)』か。
餃子にイチゴ、市のマークも描いてある。

 

や・・・や・・・や・・・
山形? 山口?

 

おお~、『山形(やまがた)』じゃん! 

 

た・・・た・・・た・・・
多賀城」じゃないか?

 

『大和(たいわ)』! これは 私にはわからん。

 

わ・・・わ・・・わ・・・
和歌山・・・輪島・・・

 

!!! 『涌谷(わくや)』ですか。

 

や・・・や・・・や・・・
山口・・・山梨・・・八代・・・いっぱいありそう。

 

 

 

 

 

『山梨(やまなし)』か~。
「縛りがわかりませんね~」
とONさん。

 

宮城県内とか東北地方かと思っていたら、そうでもないもんね。
し・・・し・・・し・・・白石じゃない?

 

あ、『滋賀(滋賀)』?(;^ω^)

が・・・が・・・が・・・

うひゃ~この黒い物体は何だ?!
「キノコだと思いますよ」

 

あ、濁点が取れてる。『角田(かくだ)』だって。

 

じゃ、次は・・・
「だ」かな~「た」かな~

 

「だ」「た」は いろいろありそう。

 

『太白(太白)』。
キリンは・・・八木山動物園?

く・・・く・・・く・・・久慈とか?


あ、『熊本(くまもと)』? 九州に飛んだ。(;^ω^)

 

と・・・と・・・と・・・
富山・・・鳥取・・・戸田・・・戸塚・・・

 

なるほど、『栃木(とちぎ)』があったかぁ・・・。

 

ぎ・・・き・・・ぎ・・・岐阜じゃね?

 

よっしゃ~! 初めて当たったよ。

 

ふ・・・ふ・・・ふ・・・
福島・・・福井・・・

 

『福岡(ふくおか)』も あったか・・・。

か・・・か・・・か・・・香川!


当たった~!\(^o^)/

わ・・・わ・・・わ・・・和歌山・・・


あら、渡渉地点に来たかな?

 

ふと見ると、『炭焼き窯跡』の看板が。

 

石が積まれているところは少し見えたけど、
ハッキリした炭焼き窯跡らしきものは わからなかった。残念。

 

『和歌山(わかやま)』、当たった。

 

ナメ沢じゃん。

静かに滑るように流れてくる。
地図には描かれていない沢。

 

14:50 この沢を渡ったところで休憩。

 

15:00  休憩後、間もなく見られそうな『千年杉』を目指して歩き出した。

斜面を登って間もなくのところにある大きな岩が気になっていた。

行ってみると・・・こんなふうになっていた!
「『落ちない岩』って命名して、受験生が訪れる神社をつくるといいんじゃない?」
とONさん。

たしかにこの状態で立っているのはスゴイ。
でも私には「落ちない岩」というより「危なっかしい岩」に見える。
ONさんと私の心の持ちようの違いか。(;^ω^)


さて、再び地名しりとりをしよう。
15番が『和歌山(わかやま)』だったから、ま・・・ま・・・ま・・・

あれ?! 16番を抜かした? 気づかなかったなぁ。
「ま」で始まって「し」で終わる地名、何だったんだろう?

か・・・か・・・か・・・

 

あ、『千年杉』に来た。

『えぼし千年杉』かぁ。

 

根本が だんだん・・・な状態になってるけど、



何百年も生きてきた木の迫力があった。

か・・・か・・・か・・・鹿児島・・・鹿島・・・

 

あぁ・・・地元の『川崎(かわさき)』ですか・・・。

 

き・・・き・・・き・・・思い浮かばない・・・

 

『京都(きょうと)』。なるほど。

と・・・と・・・と・・・東京じゃないだろうし・・・


鳥取(とっとり)』かぁ。


り・・・り・・・り・・・「り」がつく地名ってなんだ?

『利府(りふ)』!

ふ・・・ふ・・・ふ・・・「福岡」は出たし・・・「福島」か?


『福井(ふくい)』。(;^ω^)

 

い・・・い・・・い・・・
石川・・・意外なところで出雲?

 

あぁ、『泉(いずみ)』ね。

み・・・み・・・み・・・水戸?


『美里(みさと)』。・・・これは思い浮かばない・・・。

 

と・・・と・・・と・・・
「と」は いろいろありそうだけど、範囲が広くて・・・

 

『富谷(とみや)』! ここにきて地元の地名が続いたよ。

 

や・・・や・・・や・・・山形は出たし・・・や・・・

 

『山元(やまもと)』ですかぁ・・・。

と・・・と・・・と・・・宮城県内の「と」かなぁ・・・?


『富山(とやま)』!

ま・・・ま・・・ま・・・ここは「松島」じゃない?


『松島(まつしま)』。やった。

ま・・・ま・・・ま・・・また「ま」だよ・・・


『松江(まつえ)』に飛んだ~。(;^ω^)

最後の30番は、どこだろう? 
最後は地元で締めるんじゃないか?
え・・・え・・・え・・・


『愛媛(えひめ)』?!( ゚Д゚)

 

あぁ・・・何だか頭に変な疲労感があるよ・・・。(;^ω^)



15:32 車道に出た。

 

 

スタート地点の駐車スペースまで、車道を10~15分下るようだ。

 

道のそばの植物などを眺めながら のんびり下っていく。

 

 

 

15:44  小阿寺沢登山口近くの駐車スペースに到着。
       みなさん、おつかれさまでした!

後始末をし、エコプロ車に乗って帰路についた。

 

 

この日歩いたコースは、登りが楽しかったなぁ。
標高差1000mを登るコースだったけど、
ブナなどの大木を眺めたり・・・
大きな石・岩の道があったり・・・
烏帽子岳と後烏帽子岳の岩の上から景色を眺めたり・・・。

独りで歩くには寂しすぎるコースだけど、
また機会があったら歩きたいな。(次回は ぜひ晴れた日に・・・)