THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/12 自然博物園ガイドウォーク②

 

『トチ婆さん』の次は 『ブナ爺さん』。
この冬、大雪に耐えて残ってくれるかどうか・・・。


ブナ爺さんの倒れた部分に、
今年生えてきたらしいブナの芽が。

 

 

 

 

 

Sさんとの話は、
いつの間にか、仕事のことやパートナーとのこと、家族のこと、家のこと・・・など、

 

いろんなことにつながっていった。

 

もちろん、

 

園内の植物や生き物たちのことについても話をしながら。

 

 

 

 



周海沼の方へ。
野鳥観察小屋の手前にある木にヤシャビシャク。
『寄生』しているのではなく、『着生』しているのだそう。
いろんな植物があるんだなぁ・・・。

 

 

 


野鳥観察小屋の中に入り、窓を開けて周海沼を眺めながら しばしお話。

 

毎度登っている『トチノザウルス』はパス。

道のすぐ近く、大きな石の上にある木。
毎度眺めていながら よく見たことは無かったのだけれど・・・
ブナとカエデが一緒に?生えていた。

 

そこから少し下ったところには、Mさんが『熟年夫婦ブナ』と呼ぶブナ。(;^ω^)

 

 

 

 

毎度撮る『抹茶ロールケーキ』のような倒木。

 

 

 

玄海のすぐ上流側。
いつも周海沼の方から水が流れていたけれど・・・

 

ザトウムシがいた。

 

 

 

戻りは、石跳沢沿いに下っていく。

 

石のくぼみに ブナ1年生。

 

いろんなお話をしながら歩いてきて・・・
ネイチャーセンター戻ったのは15:30頃。

「あれ? ちょっと早いんじゃないの?!」
と言って、Mさんが出てきた。
・・・園内を見つつ、いろいろ話をしながら歩いてきたんですけどね・・・。(;^ω^)

Mさんと 案内してくださったSさんと、しばし立ち話をし、挨拶して別れた。

ガイド・デビューだと言っていたSさん、ありがとうございました!
いろいろお話して楽しかったです!

天気の良い紅葉シーズン。
泊り客の車がたくさん停まっている志津温泉街を通って帰った。