THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/15 上倉山③…登って・・登って・・


少し緩やかな登りになるも・・・

 

また急登。

 

でもその分、振り返ると 標高がグンと上がったことがわかる。

「鎖につかまらないでね~!」
というSさんの指示が伝言ゲームのように伝わってきた。
鎖につかまらないで、って どういうことかと思って登っていったら・・・

 

鎖とは・・・「倒木に付いている鎖」のことだった。
倒れてから どれくらいの年月が経っているのか、
すでにやわらかくなってきているものね。(;^ω^)


道をふさぐように倒れていて、歩く部分に切れ込み?を入れてあった。

 


登って・・・登って・・・

 

立ち止まって、

 

登って・・・登って・・・

 

立ち止まって、

 

全体の小休止。

 

 

 

あれは・・・カエデの仲間?

 

松ぼっくりの間に、小さな小さな芽。

 

少し離れたところにある松の木の方から、鳥の鳴き声が聞こえた。
残念ながら姿を撮ることはできなかったけど。

 

青空をバックに、黄葉し始めたブナの葉が キレイだ・・・。

 

小休止の後、少し登っていくと・・・

 

 

少し緩やかになった感じ?

 


この辺りは松の木がいっぱい。何の松?
足元は 松の落ち葉でやわらか。

 

木々の間から遠くの景色が見えるポイントで。
大朝日岳と、そこから伸びる中ツル尾根コースに日が当たっている。

 

こちらは小朝日岳
昨年 紅葉が素晴らしい時に登って感激したことを思い出す。
来年行けるといいな。

 

 

 

黄色のトンネル!

「キレ~イ!」
という感嘆の声が次々に聞こえてきた。

 

 

 

 

 

!!!!!

 

「中に入れるかな~」
とONさんが覗いていたけれど、
「入れたとしても 出られなくなるだろうな~」
だって。(;^ω^)・・・確かに。

 

 

ちょっと下って、また登る。

 

 

迫力のブナに出会うたびに立ち止まり、
根元を眺めたり・・・

 

力強い幹を見上げたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本並んだ老木?に まっかなツタウルシ。

 

景色の中に赤く色づいた葉が増えてきた道を登っていくと・・・

 

少し広い場所に出た。そこで小休止。
端の方には水場あり。(ちょっと飲む気持ちにはなれなかったけれど・・・。(;^ω^) 

 

「あ、カエル!」
という声が聞こえたので行ってみると、ブナの根元に・・・
いた。

シュッとした感じで、なかなかカッコいいカエル。( ´艸`)

 

 

登山道に、突然白い石。
朝日連峰花崗岩からなる山・・・だったかな?
たまに こういう石が顔を出している。

 

 

 

 

 

だんだん青空が近くなってきた感じがするよ。

 

 

 

そろそろ上倉山山頂に到着するころかな?

 

 

 

                       ・・・➃へ続く・・・