THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/15 上倉山➃…大クロベのパワーを感じて

 

いろんな色があって美し~。

 

 

 

さぁ、上倉山山頂は もうすぐ!
・・・のはず。

 

 

 

ブナの大木に生えた苔がモッフモフ。
数cmくらいの厚さ?になっていたかも。

 

 

 

 

 

 

 

また松の落ち葉の道になったぞ、と思いながら行くと・・・

 

何かの標柱あり。
皆さん、ちょっと立ち止まって通過していったけれど・・・

 

ここに、上倉山山頂の標柱が。
( 実際の上倉山山頂は別のところにあるのだけど、そこへの道は今は無く、
  ここを山頂としているようだ。)

 

上倉山山頂付近からの大朝日岳
あの山頂に、たくさん人がいるんだろうな~。

 

さて、この日の目的地は、上倉山山頂ではない。

 

山頂を通り越して 200~300m進む。

 

 

 

うわ、へんなキノコ。(;^ω^)
『スッポンダケ』だと伝言のように聞こえてきた。

 

 

 

 

うわ~! きれいなカエデだなぁ・・・

 

と立ち止まって見上げているうちに
また遅れてしまい、早歩きで追いつく。

 

老木に、またキノコ。
『キツネノチャブクロ』っていうらしい。


マシュマロのよう。

 

 

ブナの木々を眺めながら下っていくと・・・

 

目印の案内板あり。
ここから下っていくのだけれど・・・

 

道は・・・Sさんがナタを準備している状態のようだ。

 

 

うわ~きれいだな~・・・なんて立ち止まって眺めていると、

 

前のONさんの姿を探さなければならないような状態。

それでも、辺りの木々の美しさに、キョロキョロ。

 

 

お?! なんだ、なんだ?!

 


上がって乗り越えなければならないような、大木が倒れていた。

 

その先の笹をかき分けていくと・・・

 

大きなクロベの木。
かなり大きいけれど、
我々が観に行くのは、もっと大きいらしい。

 

 

 

 

 

ブナの大木の間から奥に見えてきた木、すんごい枝の広がりだよ?!
近くにあるブナの大木が大木に見えないくらい大きな木、
あれがその木か?!

 

これか~・・・。( ゚Д゚)

 

見上げても スゴイ!( ゚Д゚)

『日本の巨木100選』にも選ばれているというクロベ(別名ネズコ)の木。
樹高20m、幹回りは9.27mとのこと。

手をつないだら7人で一周。
その堂々とした立ち姿に圧倒された。

 

 

見上げたり・・・

 

樹皮を眺めたり・・・

触れてみたりしながら・・・

 

 

グルっと1周。

 

 

 

葉は、こんな感じ。

 

「大クロベの木のパワーをもらいながら昼食を食べましょう」
とのSさんの声に、
皆さんそれぞれ場所を決めて昼食タイム。

私は・・・
下って来た道の方へ少し登り返したところで、木を見上げながら食べた。

そして その後・・・

ゴロンと寝転がって、しばらく大クロベの木を眺めていた。
大きく大きく伸びた枝の広がりを眺めていると、
自分も、囲われた入れ物の中から飛び出して どこまでも伸びていけそうな気がした。

 

                       ・・・⑤へ続く・・・