THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/30 ゆどの道①…出発~集合~七ツ滝~馬立

 

前の週に続き、エコプロのツアーに参加。
この日は『ゆどの道』を歩いて湯殿山神社を参拝。


5:30頃に出発。
R112で見た東側の空。


残念ながら 月山~姥ヶ岳~湯殿山は灰色の雲に覆われてる~。
前の週に続き、雨の中を歩くことになるかもしれないな~と思いながら向かう。

 

R112から左折して湯殿山本宮へ続く道に入り、
集合場所である湯殿山ホテル跡近く・有料道路手前の駐車場へ。

車を降りてみると、空気がヒンヤリ、肌寒いほど。
そして今にも降り出しそうな空。

レインウェアを来てからエコプロ車に乗り、
スタート地点の七ツ滝の駐車場まで移動した。

 

R112から田麦俣の方へ入り 七ツ滝駐車場に到着。
車を降りて、まずはR112の方をパチリ。
まだ色づき始めの感じかな。

パラパラ小雨が降る中、

 

準備をし、ガイドのIさんから大まかな日程をお聞きし、軽く体操をし・・・

 

まずは 七ツ滝を眺めに行った。
白い糸のような流れが、色づいた木々の間の岩肌に見えた。

 


8:05 スタート。
     七ツ滝登山口まで 少し車道を歩いていく。
     ガイドのIさん、ご一緒するみなさま、よろしくお願いしま~す。

 

10分ほど歩いて、七ツ滝登山口から登り始めた。

 

地面には落ち葉がいっぱい。

 

薄っすら朝日が差し込む林。

 

 

 

蟻腰坂登山口からの道と合流。

 

小雨降る しっとりした林の中の道を登っていく。




ブナの幹には樹幹流。
これを眺めるのが 雨降る日の楽しみの一つ。

 

8:25 『弘法茶屋跡』。

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代 ここに茶屋があって、
人々が休憩したりお茶を飲んだりしていたことを想像すると、不思議な気持ちになる。




斎藤茂吉の歌を刻んだ 割と新しい碑もあった。

 

R112の方が見える。




すぐそばに『弘法清水』の入り口あり。
ちょっと下ったところにあるらしいけど、今回は行かなかった。

 

 

 

ブナの大木を眺めながら歩いていくと・・・

 

 

 

 

龍神ブナ』と呼ばれるブナの所に来た。

人によっては天使に見えたりするらしいけれど・・・


残念ながら? 私には龍神にも天使にも見えず、
鳥のくちばしのような口を尖らせた怪獣?のように見える。(;^ω^)
・・・見る者の心の内が表れるのか?!

 

「すぐ隣にある『ヴィーナスブナ』」ってどれだろう?
あれか?

 

『馬立』。

 

美しいブナの木々。




根元が曲がって タプンとした感じのブナ。

 

 

 


迂回路もあるのかぁ。



雨に濡れてハッキリ鮮やかな草木を眺めながら 歩いていく。

                      ・・・②へ続く・・・