THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/30 ゆどの道②…花ノ木坂~塚なら~ラブナブナ~独鈷茶屋跡

 

ここから『花の木坂』。
花が咲く時期には、どんな花が咲くんだろう?

 

『塚なら』。

 



 

右手が杉林に。

 

 

 


おっと、R112が見えてきたよ。




段差の大きな階段を登り・・・

 

R112の上を越えて渡って・・・

 

再び 林の中へ。

 


少し進むと 右側が杉林に。
杉林は薄暗いイメージだけど、
この時期は林床のクロモジの葉が黄葉して明るかった。

 

そっと近づいて、ブナの樹幹流を見る。

そして・・・


ドドンと目の前にあらわれたのは・・・大きなナメクジ。(;^ω^) 
(大きいナメクジ、久しぶり。)

 

 

 

これは・・・何カンバかな。

 

 

 

眺望の良いところあり。

 

ここから少し登ると『花の木坂展望台』があるようだ。
(この日は行かずにスルー。)

 

『ゆどの道』。なかなか良い響き。

 

美しいブナ林を眺めながら歩く。

 

振り返って見ても美しい。

 

ガイドのIさんをはじめ、真剣に見ているのは、
ここの見どころの『ラブナブナ』ではなくて・・・

 

これだった。( ´艸`)

 

収穫の後に、ガイドのIさんが『ラブナブナ』の話をするものだから、
みなさん 大笑い。

ちなみに このブナ、
私には『バトンパス』に見える。

 




おやまぁ・・・。

 

 

 

迷彩柄のような樹皮。

 

9:42 『独鈷茶屋跡』。

 

トイレあり。




 

 

 

残雪期のツアーの時に行かないでしまった『独鈷清水』に下りてみよう。


すぐ下?にあった。

 


大木が倒れた後に 細い木が生えてきている『ねじれ杉』。

 

葉が こんなふうに ねじれている。

すぐ近くにある杉の葉は ねじれていなくて、
この杉の葉だけねじれているのが不思議。

 

 



 



                      ・・・③へ続く・・・