THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/30 ゆどの道③…千手ブナ~護摩壇石~月山遥拝所~護身仏茶屋跡~小掘抜~大堀抜~細越峠

 

『独鈷茶屋跡』での休憩の後、
今度は『千手ブナ』の方へ。

 

ここから右側に入って点線の道を歩くんだね。

 

お、いました『千手ブナ』。
こちらを見下ろしてる感じじゃないですか。

 

 

 

『千手ブナ』の根元も なかなかの迫力。

 

 

 

 

別の方向からの『千手ブナ』。

 

 

 

 

 


これは・・・コシアブラの実。
先輩方が「美味しくないのよ~」と言っていた。(;^ω^)




色が抜けたようなコシアブラの葉。

 

護摩壇石』。






これが、復元された湯殿山碑かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道から 向こうへ登っていったぞ・・・と思ったら、


『月山遥拝所』だって。

どれどれ・・・?

お~。
この日はガスで見えなかったけれど、
看板の図によると、月山・湯殿山・品倉山などが見えるようだ。

ずっと林の中の道をあるいてきたので、遠くの景色が見えると 気持ちがいい。


ちょうど雨が上がって 陽があたってきた。




再び『ゆどの道』に戻ると、
落ち葉に木漏れ日が差して とてもきれいだった。

 

 

見上げた木々も、青空に映えてキレイ。





 

マンサクの葉が陽に透けてるのも素敵。

しか~し・・・



青空は長くは続かず、徐々に陽が陰ってきた。

 


『護身仏茶屋跡』。

 

 

 

『小堀抜(コホノギ)』

 

 

 

『大堀抜(オホノギ)』。

 

こんなふうに掘って街道をつくったのってスゴイ・・・。
両側、コケとシダの壁。

 

 




また少し陽が差してきた。

 

・・・と思うと、すぐ陽がかげる。

 

 

 

 

 

やわらかな色合いの紅葉。

 

 

 

 

『細越峠』。

 

 

ここで昼食休憩をとることに。
少し後から、朝日観光協会の方が案内するツアーの3グループもやってきた。


食べていると、パラパラと小雨が降り出し、やや肌寒い風が吹いてきた・・・。

 

                      ・・・➃へ続く・・・