THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/30 ゆどの道⑤…湯殿山参道~本宮参拝~湯殿山ホテル跡 駐車場


湯殿山参道へ。
( 標柱がクマにガジガジやられて、案内板が下に置かれてますね~。(;^ω^) )


ここも初めて歩く道。



 

キョロキョロしながら登っていく。

 

『旧薬師小屋跡』。

 

 

 

 

 

 

 

雨宿りしているみたい。( ´艸`)

 

 

 

有料道路を渡り、また参道へ。

 

ブナの高木がたくさん。

 

分岐から本宮の方へ。

 

すぐそばを有料道路が通っているところも。

 

 

 

ゼンマイの葉。

 

「ここから300m行くとザンゲ坂」・・・だって。

 

こんな木のところでは、収穫タイム。

 

苔生した根元の迫力、スゴイ。

 

 

 

 

ここから いよいよザンゲ坂。

 

落ち葉が濡れて滑りやすい急な道。
登りで良かった~と思いながら登ったけれど、下りも ここを歩くのだった・・・。

 

撥水加工?されたホオの葉。
私のレインウェアは、撥水機能が落ちてきて雨が染みてきてるよ~。(;^ω^)

 

 

 

下りになったぞ、と思ったら、
木々の向こうに建物が見えてきた。


来た~!

この大鳥居まで歩いてきたのは2度目だなぁ。
1度目は、山歩きを初めて間もなくの1月中旬。
お二人の先輩と先頭を交代しながら、R112から 膝上ラッセルで4時間かけて来たのだった。(;^ω^)
スノーシューをお借りしての初・雪山歩き、とにかく楽しかったなぁ~。

2度目は 雨の参道歩き。
雨で生き生きした草木を眺めながら歩くのも、これはこれでヨシ!

 

ガスがイイ感じだぁ~。


「濡れててスミマセン・・・」
と言いながら、シャトルバスに乗って移動。

皆さんで本宮を参拝に行く。


参拝し、足湯に入って しばしマッタリ。
足から全身へとホワホワ温かさが広がり、この日の山歩きが終わった気分に。( ´艸`)

いえいえ、ここでで終わりではないよ。(;^ω^)


下りは、バスに乗らずに歩いて下る。

 

 

 


大鳥居のところで写真を撮り・・・

 

湯殿山ホテル跡へと下っていく。
有料道路を歩いて下ることはできないので、参道へ入る。

 

 

 

ザンゲ坂は 無事に通過。

 

分岐から 旧湯殿山ホテル跡の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

登りでは気づかなかったものに、下りで気づくこともある。

 

 

 

 

 

ここでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:40  湯殿山ホテル跡の近くの駐車場に到着~。
         ガイドのIさん、みなさん、ありがとうございました~!


解散後、「ほしい人、持ってってくださ~い」タイムあり。


雨の『ゆどの道』。
いろんな収穫があった山歩きだった。( ´艸`)