THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/03 鳴子・胡桃ヶ岳~中ノ岳②…潟沼駐車場~胡桃ヶ岳

 

中山平温泉でエコプロ車と合流。
少し先の駐車場に車を停め、エコプロ車に乗せていただいて 潟沼駐車場へ。 

途中、鳴子峡のそばを通ったら、
朝から駐車場はいっぱいで、大勢の人たちが  すでに紅葉狩りをしていて驚いた。
休日、行楽日和、しかも紅葉の見頃とあって、
どこに行っても 人が多そうな日だものね。(;^ω^)

さて、潟沼の方はどうだろうと思っていると・・・
駐車場には余裕アリ!

駐車場の向こうにエメラルドグリーンの潟沼が見えていて・・・
テンションが上がる~。\(^o^)/


車を降りると、ほわ~っと硫黄の匂いがした。

 

準備をし、挨拶・日程説明・軽く体操・・・などの後、スタート。
ガイドのSさん・Iさん、ご一緒する皆さん、よろしくお願いしま~す。


歩き出してすぐ、
目の前を何かがバタバタと羽をばたつかせながら飛んで行ったので、
近づいて行って見ると・・・
数cmあろうかという大きなバッタだった。

いや~びっくりしたよぉ~。
でも、歓迎してくれたのかな。(;^ω^)

 

胡桃ヶ岳の登山口まで、少し車道を歩く。

 

近くには射撃場があって、時々 音が響いていた。

 

 

 

あそこが登山口のようだ。




ここまでの車道の両側は雑木林だったけれど、
登山口付近は杉林。

 

ピンクのチョーカーを付けてるみたいな案内板。( ´艸`)
「山頂まで25分」だって。

 

ふと見ると、木の名前が書かれたプレートが取り付けられてあった。
これは・・・『ヒトツバカエデ』。
こういう葉の形のカエデもあるのかぁ。

 

うわ・・・黄色、黄色、黄色・・・。

 

陽の光に透ける木々の葉、きれいだなぁ・・・。

 

立ち止まって ぼおっと眺めていると、
皆さんの姿が すぐに見えなくなってしまう。(;^ω^)
追いつけ~! ダダダ・・・・

 


この辺は、赤い葉も混じってるな。

 

ツルリンドウの葉にジカキムシ(エカキムシ?)が描いた模様。

 

1枚1枚 少しずつ色を変えて筆で染めたような葉。




紅葉・黄葉した葉っぱだけじゃなく、コケもきれい。



木の根元に飾りをつけたように、びっしりとショウジョウバカマの葉が。

 


葉っぱが集まって大きな葉の形になっているみたい。

 

立ち止まって皆さんが眺めているのは・・・

 

こんな景色だった。
奥に見える山々まで、いい感じに色づいてる~。

 

いろんな色があって、きれいだなぁ・・・。



向こうに見えているのは花渕山?

 

 

 

 




おっと、また遅れてしまった。
追いつけ~! ダダダ・・・

 

前にいた方たちが しゃがみ込んで見ていたのは・・・
何のスミレだろう? マキノスミレの葉に似ているけれど。

 

光あふれる方へ登っていくのは、やっぱりワクワクするなぁ。

 

道のすぐそばに 大きなサクラの木。
春に花が咲いたらキレイなんだろうな・・・。

 

 

 

大きな石がゴロゴロ。
『鳴子火山』の溶岩が冷えて固まったものかなぁ。

 

 

 

チゴユリの実に・・・



ツルリンドウの実。


な~んて歩いていたら、
またまた 前の人たちの姿が見えなくなった。
追いつけ~! ダダダ・・・

 


追いついた。




こんな模様の樹皮は 何の木だろう?





 

 




ヒカゲノカズラ・・・だったかな?

 


色と配置?が何だかカワイイ。

 

 

おやおや? もしかして?・・・と思いながら登っていくと・・・

 

10:05  胡桃ヶ岳の山頂に到着。

眺望は無かったけれど・・・

 

三等三角点があったよ。



こんなのも。
何て書いてあるんだろう?

 

そういえば・・・
『胡桃ヶ岳』っていう名前は どうして付けられたんだろう。
胡桃の木、あったかなぁ。

 

                       ・・・②へ続く・・・