THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/03 鳴子・胡桃ヶ岳~中ノ岳⑤…鳴子温泉街

 

この日のもう一つのお楽しみは鳴子温泉

潟沼から移動して 湯めぐり駐車場に停め、
まずは 周辺のお店を散策し、各自お土産を購入。
美味しそうな『栗まんじゅう』が人気だったみたい。
( 私は 純米吟醸酒地ビールを。( ´艸`) )


いったん車に戻って購入したものを置き、みなさん温泉へ。
私は、
「温泉に入るより、雑貨屋さんなどをじっくり見に行く」というSTさんにご一緒させていただくことにした。


お店のそばに、小さな足湯。

 

そのお店の壁に・・・。

 

 

サッ・サッ・サッと描いた感じの顔がイイね。

 

 

あの窓からは、何が見えるんだろう・・・。

 

 

 

 

 

・・・なるほど。


この郵便局で押される消印に興味あるなぁ。



 

向かい合ってるこけし同士、お喋りしてそうだな。

 


鳴子温泉駅にも入ってみることにした。

 

 

駅にも足湯あり。

 


正面の壁に地図。

 


中に入って行ったら、『駅長こけし』がいた。( ´艸`)



ホームに出るところ。

ここから右に曲がると待合所があった。
外から見たときにアール状になって張り出していた部分、
通路から見上げるような感じで どこかの観客席みたいな階段状の椅子があった。

 


外にあった水場にある石がオモシロイ。
鳴子火山の溶岩かなぁ。

 

最初にお土産を買いながら歩いた時に STさんとチェックしていた店。
奥には文房具、手前に雑貨っぽいお土産が置かれていた。
ここで、私たちが一目ぼれして買ったのはマッチ。
箱の中のマッチ1本1本に こけしの顔が描かれているもの。( ´艸`)
STさんは 大好きな犬バージョンのマッチも買っていた。(可愛いすぎて  きっと使えないね。)




昭和な雰囲気を残す部分があると、思わず撮ってしまう。

 

あちらこちら昭和なものと新しい?ものが混じりあっている様子・雰囲気が
とてもオモシロイなぁ~と思いながら歩いた。




STさんが大ウケしていたのは ここ。
「ね・・・『年金デー』だって!」

 

 

 

こ、これは・・・
私だったら 中の電話を使うのをためらってしまうかも・・・。
特に夜は・・・ちょっとコワい。(;^ω^)




こけし工房もあり。
職人さんの作業を見るのが大好きなのだけど、この時は休憩中だったのかな。
( 窓に貼ってあったシールの絵が気になった。)

 

もうすぐ駐車場に戻る、というところで、
急な石段の上に鳥居があるのが目に入った。
「・・・登ってみましょうか。」

登り切ったところにある鳥居の奥に、
さらに急な石段が続き、もう一つ鳥居が見えた。(さすがに そちらには行かず。)



集合まで もう少し時間があるね、と話していたのだけど、
見下ろしたところにある駐車場に すでに皆さんが集まっているのが見えたので、
戻ることにした。

現地集合の方たちもいらしたので、一応ここで解散。
ガイドのSさん・Iさん、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!


エコプロ車に乗って駐車場を出て間もなく、
2階の外壁にお面みたいなのを飾っている?建物が目に入った。


車を停めてある駐車場に向かっていくと、
鳴子峡付近は 午後になっても変わらず人や車がいっぱい。

駐車場から反対側の車線に出られるか心配していたけれど、
交通整理の方がいたおかげで すんなり反対車線に出ることができ、
無事に帰路についた。


予報通り、戸沢村付近から降り出した雨が 徐々に強くなり、
庄内町に近づくほどに激しくなって、
ワイパーをハイスピードで動かしながら土砂降りの中を帰った。(;^ω^)

少し雨が小降りになった頃、
向こうに月山が見えてうれしくなった。

 

自宅付近まで来てから見た月山。

 

帰りは土砂降りにあったりしたけれど、
青空の下の山歩きと 鳴子温泉散策が楽しかったから ヨシ!