THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/06 熊野山②…四等三角点~牛戻り

 

スキー場のゲレンデ上から 林の中へ。
木々の葉の色が素敵ですなぁ・・・。

 

ついつい目線が上にいってしまうけれど・・・

 

足元にも目の高さにも オモシロいものやカワイイものが見つかるので

 


やっぱり 前後左右上下遠近、キョロキョロ。

 

これは・・・アクシバだったかな?
植物博士と呼ばれるSさんが教えて下さった。

 


振り返った様子も素敵。



 




なるほど、これが『タカノツメ』かぁ。
確かに爪の形に似てる。

 

 

 

分岐を右へ。




杉林の道になった。

 

 




 

「何か小動物が住んでるみたいだね~」
とSさんが指さしたところには、中が空洞になった古木。
ピンクテープがあるところを見ると、そうなのかも。

 

つい撮ってしまうもの。

 


足元にスポットライト。

 

葉が3枚、タカノツメ・・・だったよね?

 

イワナシの葉もあるじゃないですか。



よく見ると、花芽が準備されてる。
冬を越して、あのピンク色のカワイイ花が咲くんだね。

 

ジャン。
ホオの若木の芽。

 

10:00 四等三角点のある休憩地。

 

ちょっと一息入れて、先へ進む。

 

 

 

なかなかイイ感じの道。




振り返って見たところも。



登っていくにつれて・・・

 

ブナが多くなってきた。

 

フリルなキノコ。
このキノコ、母狩山でも見たぞ?

 

色づいたブナの葉と 茶色の落ち葉、いいですなぁ・・・。

 

 




この辺り、株立ちのブナが多かった。
幹が数本どころか ワシャワシャとした株も。

 

それなりに急な道を登っていくと・・・


『牛戻り』だって。
山道で『馬』は よく登場するけれど、ここは『牛』だった。




                        ・・・③へ続く・・・