THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/11 杢蔵山②…三の滝~松倉沢出合~七曲坂


斜面を流れて戸前川に注ぐ小沢をいくつも跨ぎ・・・
小さなアップダウンを繰り返して・・・
少しずつ標高を上げながら進んでいく。

 

キノコさん、こんにちは!


コケさん、こんにちは!

 

晩秋の林も いいなぁ・・・


と思いながら歩いていくと・・・

 

あら? こんなところに倒れた標柱が。
『渓谷遊歩道 上級者コース』?!


遊歩道の入り口には そんなふうには書かれていなかった気がする・・・。(;^ω^)

 

落ち葉がいっぱいの小沢を渡って・・・

 

尾根を少し登っていくと・・・

 

『三の滝』の標示あり。
どれどれ・・・?

 

ほお~

 

三の滝をしばし眺め、尾根沿いの道を登っていく。

 

ロープのあるところをちょっと登った後・・・



まさかの急降下。(;^ω^)

 

ま、そんなこともあるね。(;^ω^)

 

そういえば・・・
『渓谷遊歩道』から『登山道』に合流した後も ずうっと川沿いの道を歩いているなぁ。
『渓谷登山道』って感じ。




水音を聞きながら歩くのは好きだからいいけどね。

 

この標示はよくわからなかったので 気にせずに?進んだ。

 

また川のそばに下りていくんだね~。

滑りやすい落ち葉に気を付けながら下って行くと・・・


2つの沢の合流地点に出た。
向こう側に渡渉していくと・・・

 

『松倉沢出合』の標示あり。

 

渡渉した少し先から

 

2つの沢の間の尾根を登っていくと・・・

 

こんなところに出た。

 

ちょっと なだらかな所に出たものの、そこからは・・・

 

尾根の右側斜面を登ったり・・・

 

 


左側斜面を登ったり・・・
斜面をトラバース気味に登っていく。

 

『水場 ですよ』




ふと左側斜面を見上げると、白っぽい岩が見えた。

 

そのままブナ林を登っていくのかと思っていたら、
また杉林あり。

 

振り返ると、杉の木の間から 新庄の市街地がチラッと見えた。
けっこう標高が上がったね。

 

杉林を抜けていくと・・・

 

あそこにまた渡渉地点が見えたよ。

 

苔生した石がゴロゴロした沢を渡っていくと、

 

『七曲坂』の標示あり。



沢状のところを少し登った先の左手にピンクテープがあり、
そこから尾根に上がっていく。




自分が用意した地図ではわからない小沢や その渡渉地点がいくつもあって、
結局 ピンクテープに助けられて登ってるなぁ・・・。(;^ω^)

 

 

 

急な斜面をトラバースしながら登っていく道。

 

ブナの根元を歩いたり・・・

 

木々を見上げたり・・・

 

ブナの幹に触れてみたり・・・

 

ブナの実を眺めたり・・・

 

木々の奥にある景色を眺めたり・・・




陽が差し込む方を見上げたり・・・

 

小さな赤い実を眺めたり・・・

 

向こう側の斜面に伸びた木々の影を眺めたりしながら 登っていく。




ここからは『心臓破りの坂』・・・ですか。(;^ω^)

登り切った時に見える景色を楽しみに、
一歩一歩ゆっくり登って行こう。

                         ・・・③へ続く・・・