THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/11 庄内空港 緑地緩衝公園①


山を眺めつつ・・・
この日行くことにしたのは、久しぶりの庄内空港緑地緩衝公園。

昼頃、自宅を出発。


鳥海山も・・・

 

月山も・・・

だいぶ下の方まで白くなっていた。


庄内空港の前を通り過ぎ、最初に車を止めたのは滑走路の南西側の駐車場。
西側で工事中で、遊歩道の西側は通行止めになっていると聞いたけれど、
迂回路ができているという話もあり、
どうなっているか見に行ってみようと思ったのだ。

滑走路の西側を通るところに、
海側から降りてきた飛行機が 着陸前に頭上を飛んでいくポイントがあるので、
そこに行けるなら行きたいと思った。


あの辺り。

 


草や落ち葉の上を スロージョギングで。

 

 

ホントに久しぶりで来たので 懐かしさでいっぱいの気持ちになって、
遊歩道の両側に植えられた木々を確かめるように眺めながら走ったりして。

 

この時期 鮮やかに咲いてるサザンカ

 

お、前方に看板があった。

 

 

その手前から、以前は無かった踏み跡ができてた。

踏み跡の方へ進み、西側へ少し行くと・・・

 

以前 遊歩道が滑走路西側を回り込んでいたところは、
滑走路拡張工事のために埋め立てられていた。

さらに西側に進んで行けば ウォーキングやランニングの方たちによってできた迂回路?があるらしかったけれど・・・

 

もういいや、という気持ちになって 引き返すことにした。

 

いつもなら「行っちゃえ~!」となるのだけれど、
こんな時は 感覚に従うしかない。

 

いったん車に戻り、
空港入り口側の緑地公園駐車場へ車を停めた。
車を降りると・・・

 

大きな音が聞こえ、飛行機が飛び立っていった・・・。
ガ~ン・・・離陸する様子を見たかったなぁ・・・。

 

 

どこを走ろうか決まらないまま、
とりあえず 西側に向かってスタート。

 

 

こんな時が たまにあるなぁ・・・。

 

どうしようか、どうしたいのか、自分でよくわからなくて・・・
頭の中も心の中も モヤモヤ・グルグルしていて・・・

 

すっきりしないまま とりあえず なんとなく動いていく・・・
っていうことが。

 

何もしないで帰るよりは いいかな・・・
って感じで。

ま、

そんな時もあるよね・・・。

 

 

あらま! 以前は こんなの いなかったぞ。

隣りのは・・・
耳?角?が ピョン・ピョンと2つ立ってるぞ。

造園業者さんの遊び心?

 

 

雪が積もれば ウサギなどの足跡が横切る遊歩道、
今はまだ落ち葉でいっぱい。

 


ほとんど落葉して 遊歩道も その両側も 茶色っぽくなってる。

 

黄葉したモミジの葉が残っているところでは、
茶色と黄色が混じってる。

 

ひゅう~んと曲がった枝の先に、ハクモクレンのつぼみ。

 

ピントを合わせられなくて撮れなかったけど、
マンサクの木には つぼみがたくさんついていた。
2月の中旬になると この辺りでは赤と黄のマンサクの花が咲くのだった。


車道を渡っていくと・・・

 

看板あり。
トンネル内遊歩道を通るのは気が進まないけれど・・・仕方ない、行こうか。

 

緑地緩衝公園には、いろんな種類のサクラが植えられている。
『カンザン』は確か・・・桜茶に使われるんじゃなかったかな?

 

 

 

農道の向こう側へ。

 

まだたくさん葉がついているモミジの木が目に入った。
そばに行ってみよう。

 

こんなにたくさんの葉をつけるなんて

 

すごいなぁ・・・。

 

幹のそばに立つと、黄色の大きな傘にすっぽり覆われているような感じだった。

モミジの木の近くには

 

プラタナスの葉。

 

 

両側にサクラの木。
種類の違うサクラが植えられていたな。右側が・・・

 

 

オオシマザクラ
オオシマザクラの白っぽい花、好きなんだよなぁ・・・。

 

赤い実がたくさんついている木があったので行ってみたけれど・・・
何の木かわからなかった。

 

その赤い実の木にひっかかっているのは、何の実かな?

 

このモミジの葉が紅葉した時には、見事なんだよね。
今は 落ち葉のじゅうたんが見事。

 

さぁ、R112に出たよ。

向こうには行かず・・・


仕方なく、滑走の下を通る道を通っていくことにしよう。

 

 

 

                     ・・・②へ続く・・・