THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/17 地蔵沼まで②…志津車止め地点~地蔵沼駐車場

 

準備をして除雪の終点地点まで行き、今季初めてスノーシューを履いた。

では、ここから上がっていくよ。 

雪に上がった向こう側には・・・


前方には、スキーのトレースが。

 

 

左側の景色を眺めて・・・

 

右側の景色を眺めて・・・

10:10 歩き出した。

 

スノーシューを履いて 30cmくらい埋まる。

スキーのトレースを使わせていただけば 楽なのに・・・

 

ズボズボとラッセルしながら歩く。
ちょっと歩いただけで、キツくて立ち止まった。

 

ガ~ン・・・
かなり体力が落ちたんじゃないか?!

 

 

少し進んでは 立ち止まって景色を眺め・・・

 


また少し進んでは 立ち止まって木々を眺め・・・
少しずつ歩いた。

 


旧六十里越街道の方に上がろうか?

と ちらっと思って そちらの方を見たけれど、

 

ちょっとのラッセルがキツイ状態なので、
そのまま車道を行くことにした。

 

旧六十里越街道の入り口付近の木。
雪をまとって大きく枝を広げた その木を、しばし見上げた。

 


少し歩けば 体が慣れてくるかな・・・と期待していたけれど、
慣れるどころか 相変わらずキツイ。

 


こんな状態じゃなかったら、林の中を歩きたいところなんだけどな・・・
と思いながら、そばの林を何度も眺めた。

 

 

こんなに青空が広がって陽が照り付けるとは。

 

青と白の世界を眺めながら歩けるのは うれしいけれど・・・

 

少しずつ気温が上がってきていて・・・

 

雪が重くなっていくんだよな・・・と気づいた。

 


この辺からも林に上がりたくなるけれど・・・
やっぱり車道を行こう。

 

 

 


地蔵沼からネイチャーセンターの方へ行ってみたいなぁ・・・
なんて思いながらスタートしたのだけれど、

 

このペースじゃ、どのくらい時間がかかることやら。(;^ω^)

・・・と思いながら歩いていると、夫からのLINE。

午後から用事ができたので、12時頃には車に戻らなければならなくなった。

 

残念だけど・・・

 

ネイチャーセンターまで行くのは諦めて、
地蔵沼までとしよう。

 

やっと看板が見えてきた。

 


ビミョーな陰影がいいな。

 

 

雪を乗せた植物も いいな。

 

やっと看板まで来た。

たくさん雪が積もれば 手で触れるくらいになるけれど・・・


まだまだ、あと3・5~4mくらいはある感じかな。

 

右へ。

 

これは・・・誰の足跡?
リス?

 

 

 

 

 

 

木の枝に クリームとろりん。

 

道が右側にカーブするあたりに、
実の殻がたくさん残ったままのブナあり。

 

 

 

 

 

 

黒っぽい実ついているのは、何の木だろう。

 

 

あの辺り、水が雪に埋まらずに見えているところは・・・

 

湧水が流れているのかもしれない。

 


残雪期に、ガンチャンさんから湯殿山に連れて行っていただいた時、
あのカラマツの木々のそばを歩いてネイチャーセンターの方へ行ったなぁ・・・

なんて思いながら眺めていると、
すぐ後ろにスキーで登ってきた方がいて びっくり。

「実は二日酔いなんですけど、
 仲間から『今日は すごくいいぞ~。こんな日に登らないでどうするんだ~』という連絡がきたので、来ました~」
とのこと。( ´艸`)

先に行った仲間の方を追って、姥ヶ岳へと歩いていった。


あのカラマツの葉が黄色になった様子を見たかったな・・・
なんて私が眺めているうちに、

 

その方の姿は 小さくなっていた。

私は ここから右へ。

 

                   ・・・③へ続く・・・