THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/21 下皮松谷地周辺まで スノーシューツアー②

 

分岐から、道心坊坂の方へ。

 

 

行ってくるよ~。

このカワイイ顔の丸いヤツの後ろには、


これまたカワイイ足跡。

 

道は、徐々に登りに入る。

 

 

 

 

これは・・・何の足跡だろう?
小さな動物のようだけど。

 

我々のトレースと、テンのトレースと。

 

 

 

 

 

 

奥に並んで立っているのは、カラマツだろうか。

 

 

 

 

雪をまとったブナの木々が美しい・・・。

 

少し斜面がなだらかになったところで、
前でラッセルして下さっていたガイドのお二人が ウェアの上を脱ぎ始めた。

 


私は、列の最後尾にいて、踏み固められた道を登ってきたので、
ほとんど汗も疲労感もナシ。

でも・・・

その分、雪の上をスノーシューで歩く感覚の楽しさも ラッセルする時より小さい・・・。

・・・ってことで、
ガイドのお二人の間、2番目を歩いてみることにした!

ここからの先頭は ガイドIさん。
その後ろを歩き始めた。
「Iが踏んでないところを歩くんだよ~」
と、後ろからガイドSさんの声。
・・・そっか、Iさんの足跡じゃないところを踏んで道を作っていくんだよね。(;^ω^)

うう・・・やっぱりラッセルは楽しい!
楽しくて、ガシャガシャ・ワシャワシャと無駄な動きだらけで登る私に、
後ろから Sさんの歩き方のアドバイスが聞こえたけれど・・・

動きを改善?することはできず、無駄な動きを続け・・・

石跳川を見下ろせるところまで登った。

 

 

ずうっと登ってきて、眺望の良いところに出ると、とっても嬉しい。
ここで景色を眺めながら休憩。

 

石などが雪をかぶって丸々した形になってる様子は、積雪期ならでは。

 

春の準備して冬を過ごすタムシバ

 

カラマツ・杉・ブナ・・・

 

落葉したこの時期、目立つのがヤドリギ
あちらこちらで オレンジ色の実をつけている。

 

キョロキョロ見上げていると、高いところに黄色が見えた。
マンサクの花かと思ったけど、そんなはずはない。

これもヤドリギのようだ。

一粒食べてみたら・・・苦かった。(;^ω^)

「帰ったら名前を調べて、ブログに書くからね~」
とSさん。
・・・はい、ぜひ!・・・

( 『ホザキヤドリギ』とのこと。)

 

リンゴや飴をいただいて、ホッと一息。
ごちそうさまでした!

 

                       ・・・③へ続く・・・