THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/28 2022年の歩き納めは志津へ⑤

 

12時になったところで、パンとコーヒーでちょっと休憩。

昼過ぎから天気が崩れる予報なので、
のんびりし過ぎずに下ろう。


4月のツアーで行く予定の仁田山牧場が見える。
初めて行く場所、今から楽しみ。

 

 

まだ青空は見えるものの・・・

 

姥ヶ岳が灰色気味の空に浮き立っている様子からすると、
やっぱり予報通り。

 

まだ陽が差したりしているけれど、灰色の雲が広がってきたところもある・・・。

 

 

 

 

木々の間からと多くの景色が見えて・・・
雪面に木々の影がのびていて・・・
そんな中、ワシワシ下っていくのは気持ちがいい。

 

登ってきた時と同じところから下ろう。

 

 



 

 

 

登る時 あんなに もがいたのに、下りは あっという間。



この辺りは・・・

 


まだ雪に埋まっていないところをドキドキ覗き込みながら渡る。



下りは、登りのトレースを向こうに見つつ、
あちらこちらを歩いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと見上げると、カワクルミの実が たくさんぶら下がっていた。

 

これは・・・カエデ?

 

 

時々 振り返ってみる。

 

 

 

 

西側に、また少し青空が見えた。

 

ネイチャーセンターが見えてきた。

 

玄海広場まで戻ってきたら、
さっきまで雲に覆われていた空が青空に。

でも、雲が西から東へとスゴイ速さで流れていた。


玄海広場には、私のトレースが。(;^ω^)

 

振り返ってみると、姥ヶ岳は やっぱりあんな感じ。
そのうち天気は崩れるかもしれない・・・。

 

なめらかな雪面が美しい・・・。

 

 

登り納めの時に 真っ白な湯殿山・姥ヶ岳を眺めることができてよかったな・・・
と思いながら眺める。

 

また軒下を覗いてみた。
屋根からの雪のシマシマ・・・みたいな模様?がすごいな。(;^ω^)

 

また湯殿山に行きたいな・・・。
行こう。

・・・と思いながら ちょっと眺め、


そそくさと下ってきた。

さて、ネイチャーセンターからは どこを通って戻ろうかな。

 

                        ・・・⑥へ続く・・・