12時になったところで、パンとコーヒーでちょっと休憩。

昼過ぎから天気が崩れる予報なので、
のんびりし過ぎずに下ろう。
4月のツアーで行く予定の仁田山牧場が見える。
初めて行く場所、今から楽しみ。

まだ青空は見えるものの・・・

姥ヶ岳が灰色気味の空に浮き立っている様子からすると、
やっぱり予報通り。

まだ陽が差したりしているけれど、灰色の雲が広がってきたところもある・・・。


木々の間からと多くの景色が見えて・・・
雪面に木々の影がのびていて・・・
そんな中、ワシワシ下っていくのは気持ちがいい。

登ってきた時と同じところから下ろう。



登る時 あんなに もがいたのに、下りは あっという間。

この辺りは・・・

まだ雪に埋まっていないところをドキドキ覗き込みながら渡る。

下りは、登りのトレースを向こうに見つつ、
あちらこちらを歩いてみる。








ふと見上げると、カワクルミの実が たくさんぶら下がっていた。

これは・・・カエデ?

時々 振り返ってみる。


西側に、また少し青空が見えた。

ネイチャーセンターが見えてきた。

玄海広場まで戻ってきたら、
さっきまで雲に覆われていた空が青空に。

でも、雲が西から東へとスゴイ速さで流れていた。
玄海広場には、私のトレースが。(;^ω^)

振り返ってみると、姥ヶ岳は やっぱりあんな感じ。
そのうち天気は崩れるかもしれない・・・。

なめらかな雪面が美しい・・・。

登り納めの時に 真っ白な湯殿山・姥ヶ岳を眺めることができてよかったな・・・
と思いながら眺める。

また軒下を覗いてみた。
屋根からの雪のシマシマ・・・みたいな模様?がすごいな。(;^ω^)

また湯殿山に行きたいな・・・。
行こう。

・・・と思いながら ちょっと眺め、
そそくさと下ってきた。

さて、ネイチャーセンターからは どこを通って戻ろうかな。
・・・⑥へ続く・・・