THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/04 登り初めは羽黒山へ②…二ノ坂の上~山頂


二ノ坂から少し登ると、道はなだらかになる。

 

西側から吹き込む風雪が、木の根元に小さな窪みをつくったり・・・

 

木々に真っ白なスジを描いたり。

 

 

 


また参道を外れ、わきの林の中を歩く。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登っていくにしたがって、徐々に杉の葉が白っぽくなっていく。

 

 

 

どなたでしょうか?

 

にぎやかな声が聞こえてきたかと思うと、若者のグループが下ってきた。
その後ろにも お二人。

 

そういえば・・・

 

今年は 家族で初詣に来るタイミングが無かったな。

 

そんな年だってあるよね。

 

三ノ坂の手前、南谷への分岐まで来た。
南谷の方へは、この日のものではないトレースがあった。

 

せっかくなので、




山頂の向こう側から参道を少し下って

 

南谷の方をまわってくることにしよう。

 

そんなことを思いながら、石段の脇をクネクネと登った。

 

石段の脇が登りづらい斜面になったところで

 

石段に戻った。




面白くて、毎度立ち止まって眺めるものの一つ。

 

 

 


この辺りで いつも眺める蓮の花の絵も 雪の下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこ道は右に曲がり、なだらかになる。

 

登ったところで振り返る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返って見る。
この辺りでは、別の方向から冷たい風が吹き込んできた。

 

 

 

 

 

どのくらい雪が積もっているのか、
ちょっとした水路?があったと思われるところは、ずっと雪の下の方に見えた。

 

13:10 山頂に到着。

 

                        ・・・③へ続く・・・