THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/12 志津~大門海沼付近まで①…出発~志津温泉~ネイチャーセンター


朝、雨の音で目が覚めた。

土日の天気が良くなさそうなので、
勤務の無いこの日に どこかに行きたいと思ったのだけど・・・

鳥海山山麓の予報には雨マークがあり、気温も高めなので、
庄内よりは天気が良さそうな?志津の方へ行ってみることにした。


出発して間もなくのところから月山の方を見ると、
向こうも天気がアヤシイ。(;^ω^)
でも、とにかく行ってみることにする。

 

灰色の雲の隙間から 時折 陽が差しこむ。

 


母狩山~鎧ヶ峰~金峯山。
雨が降っていそうだし、風が強そうだし、連日の雨で雪が少なくなっていそう・・・。

 

R112の道路は濡れていたけれど 気温が高めなので凍結していなくてホッとした。
あちらこちらで、除雪作業が行われていた。

月山IC入り口付近まで来ると 空が明るくなって陽が差し、キレイな虹が現れた。
・・・これは、ラッキーなことがあるんじゃないか?

 


毎度の場所でパチリ。

 


弓張平まで来た時も虹が見えていたし、
このまま青空が広がってくれたらいいなぁ~。

 

ほお~・・・雪が増えてる~。
道の両側の雪壁の高さは たぶん2m以上。

 

 

志津温泉の積雪も増えてる~。

 

除雪終了地点には、車が5台。
期待した天気は・・・小雨。(;^ω^)
でも、せっかく来たので少しでも歩こうと思い、車を降りて準備。

車を停めたところの反対側の雪壁は こんな高さ。

 


晴れていれば 奥にうばと湯殿山が見えるのだけど・・・
この日は灰色。

 

スノーシューを履いて・・・

歩き出す前に まずはキョロキョロ。

志津スキー場跡に、滑った跡が見えた。

 

おや、カラスが・・・



実をくわえてる。

 

10:30 スタート。

気になっているけど行ったことが無い方へ、
ワカンの跡と辿って ちょっとだけ行ってみる。

 

その左側の斜面・・・こわっ。

 

地蔵沼の方に行けるんだろうな、と思ったけれど・・・戻ろう。

 

六十里越街道の方へ上がろう。
気温が高めで小雨が降ったりしているので、雪はベタベタ。沈み込みは10cm程度。

 


ブナの幹のそばの穴を覗き込むと、かなり深い。
落ちたら大変。

 


ブナ林の中、目に入るのは・・・


濡れた木々の樹皮。


降っているのは 雪じゃなく雨だもんね。

 


雲間から陽が差す瞬間も。

 

 



前回よりもう少し斜面を登ったところを歩いていく。

 

 

 

 

見上げたブナの木々にも 雪はナシ。

 

車道が下に見えるところを歩いていく。

 

 

 

いったん車道に下りた。
キノコみたいだったところは・・・これかな?

 

 

 

何日か前には 手で直接触れることができるくらいだったみたいだけれど、


この時は、背の低い私には届かなかった。
背の高い人だったら届いたかも。



ストックだったら ラクに。

ここからは・・・


もちろん、ショートカットして行く。

 

何だか気になった樹幹流。

 

 

 

なぜか、こんなものが・・・。

 

 

 

 

 


車道に出た。
車道を横切って カラマツ林の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



前回と同じ方へ少し進んでから、

 

右手の斜面に上がり・・・

 

リスの足跡を見ながら登り・・・

ネイチャーセンターへの道路に出た。

まずはネイチャーセンターへ。

 

 

撮り方が悪くて 何を撮ったのかわからない写真になってしまったけれど、ウサギの足跡。
ビョ~ンと跳ねたのか、この一跳びは2mくらいあった!

 

姥ヶ岳も湯殿山も やっぱり見えないな~と奥の方を見てから、
ネイチャーセンターの屋根の方へと雪を登った。

 

 

 

朝日連峰・・・見えない。



湯殿山・姥ヶ岳、心の目で見る。

屋根から下り・・・


前回  覗き込んで見た軒下はどうなってるかな~と思ったら、
もう覗くことができなくなっていた。

 

のんびり歩いてきてネイチャーセンターの屋根に上がって景色を眺めても
まだ11:20。
スタートから1時間も経ってない。


前回は石跳川沿いに少し歩いてみたので、
今回は 自然博物園のコースの方へ少し上がってみようか。




                         ・・・②へ続く・・・