THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/19 志津のブナ林を歩きに①…出発~志津車止め地点

 

休みと天気が合ったこの日、
また志津方面へ行くことにした。

この時期のR112の運転が心配で、
前日の夜は 不安と緊張から頭痛・腹痛があったけど・・・
朝になったら回復していた。

朝 R112のライブカメラを見ると、『凍結』の所と『積雪』の所があり、
とにかく焦らずゆっくり行こう!と自分に言い聞かせた。

 

 

6時20分頃 自宅そばから眺めると・・・晴れ!
月山・姥ヶ岳・湯殿山の上の方にはガスが少しかかっていた。

 

7:30頃 出発。
      晴れて冷え込み、ガラスには氷の模様あり。

 

朝日に染まる鳥海山
鳥海山方面にも、そのうち行こう!

 

湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山も うっすらピンク色。

 

いつもほれぼれ眺める湯ノ沢岳。

 

そして・・・月山・姥ヶ岳・湯殿山
あのガスが取れてくれるといいなぁ・・・。

 

スーパー農道を行くと・・・
奥に 真っ白な摩耶山が見えた!

 

不安・緊張が大きく占めていた心の中は、
素敵な景色のおかげで 少しずつワクワクの方が大きくなっていく。

 

朝日地区に来てからの湯ノ沢岳。
カッコイイ~。

 

心配していたR112は、
凍結防止剤がまかれているのと、朝方まで少し雪が降っていたのとで、
ガリガリ・ツルツルの凍結でなく 細かい雪がざらざらしているような状態だったので、
思っていたより運転しやすく、ホッとした。

 


その分、後ろから どんどん車が迫ってくるので、



2度 駐車帯に入って後続車に先を譲り、ゆっくりめに運転。

 

 

月山第二トンネル~月山第一トンネルの標高の高いところでは 木々に霧氷が付いていて、
その美しさにテンションが上がった。

 

志津の方は どうかな~。

 

月山第一トンネルを出てからの カーブが連続する長い下りを無事に過ぎ、
展望ポイントで車を止めてパチリ。
湯殿山・姥ヶ岳。月山の上の方を ガスがスゴイ速さで流れているのが見えた。

 

R112から志津線に入っていくと・・・
カーブした先から 朝日連峰の山々が見えた。

 

前回見えなかった大朝日岳も見える~!

 

いつもの所でパチリ。

 

ここも「いつもの場所」になりつつある。
湯殿山・姥ヶ岳・月山の上の方を、まだガスが流れていた。

 

弓張平の車道脇の雪壁は、1週間前より低くなった感じ。
それでも壁が高い。(;^ω^)

 

9時頃、弓張平パークプラザに到着。
ここで、ガイドのIさんと9時半に集合予定。

 

まだ時間があるので、のんびり景色を眺めて過ごす。

 

どっちを向いても美しい・・・。

 

こんなに青空が広がるなんて思っていなかったなぁ・・・。

 

雪の結晶に陽があたって キラキラ。

 

 

Iさんが到着してから 志津の車止め地点へ移動。

 

除雪終点の所に着くと、7・8台の車が停まっていた。
みなさん、ワクワクしながら向かっただろうな~。
湯殿山の方に行ったかなぁ~。それとも姥ヶ岳の方かな~。



おっ! さっきまでのガスが取れたよ。

まさか こんなに晴れるとは! ( ゚Д゚)

 

                          ・・・②へ続く・・・