THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/19 志津のブナ林を歩きに④…姥沢~大門海沼

 

13:10  まだまだ景色を眺めていたいところだけど、
       下山開始。

 

「下りは 周海沼の方に下っていきましょうか」
「はい、お願いします!」

 

 

姥沢まで登ってくることができて、ホントに良かったなぁ・・・。

 

下りは  あっという間なんだろうな・・・
と 名残惜しい気持ちで斜面を下り始めた。

・・・と、
Iさんが急に立ち止まったので 何かと思ったら・・・


「ブナの殻斗、花みたいですね~」

 

ホントだ~。
こんなに大きく開いてると、花が咲いてるみたいだ~。



影もまたイイですなぁ~。

 

のんびりゆっくりキョロキョロしながら下っていったら、




オモシロいものやカワイイもの・素敵なものが たくさん見つかるんだろうな・・・。

 


さぁ、遠くの景色をチラチラ眺めつつ、

 

急斜面を下っていきましょう~。

 


うにゃうにゃなブナの影を眺めて下った後には・・・

 

急な下り。
雪の柔らかめなところと 固めなところがあるので、ドキドキ。

 


おや? 何を見上げてるんだろう?

 


「ブナの木々を見上げたところもいいですね~」

 

ブナの影が 大勢で踊っているみたいだ・・・。

 

おや? 今度は何を見ている?

 

「何の足跡でしょうか・・・」

何だろう?




 

下りは下りで、いろんなものが目に入りますね!

登りの時に眺めたブナの木々も良かったけれど、
下りの斜面のブナも素敵。

あちらこちらで ちょこちょこ立ち止まって眺めた。

 


4月にツアーで行く予定の仁田山牧場が白く見えている。
そのずっと奥に見えているのは?
「吾妻ですかね。」

 

吾妻連峰にも まだ行ったことがないんだよな~。
行くチャンスがあるといいな~。

 

地形がまだよくわかっていなくて、
時々 Iさんに どこを下っていけばよいのかお訊きして。

 

 

 

「クマの爪痕、いっぱいありますね~」
「ホントだ~!」

この木は・・・


ホオノキ。
「ホオノキの花でも食べたんですかね~」
・・・あのデッカイ花を食べたのかなぁ。

 

 

 

13:40 大門海沼まで下ってきた。
      1週間前に来た時は、ここで折り返したんだった。

 

                    ・・・⑤へ続く・・・