THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/19 志津のブナ林を歩きに⑤…大門海沼~周海沼~玄海広場

 

大門海沼周辺のブナも  いいなぁ・・・。

 

 

中には、クマの爪痕いっぱいのブナも。(;^ω^)

 

ザザ・・・と波の音が聞こえてきそうな。

 

ヤドリギいっぱい!

 

ヤドリギの葉、ピョコン!

 

 

 

 

 

 

 

 

おや? 今度は何を見つけましたか?

 

変な曲がり方をしたブナでしたか。

 

 

巻き付いたツルアジサイとブナが一体化してるみたい。


「『巻き付いていたツルアジサイを切ったら、ブナが倒れてしまった』
 っていうことがあったんだそうですよ。」

 


そうなると、もう「共生」っていう感じなんだろうか。

 

 


一本一本の木だけでなく、
林・森全体が、いろんな生き物と『共生』しているのだろうけど・・・。

 

 

 

ぐにゃりんこ。

 

この辺りのブナは、みんな細い。
どうしてなのかな・・・。

 

 

これは・・・『ウダイカンバ』だったな。
初めてエコプロのツアーに参加した時だったか、Iさんが教えて下さったんだった。

 

「周海沼まで来ましたよ。」
・・・え!? ホントだ。早いなぁ。

 

野鳥観察小屋の屋根の雪、落ちちゃってるね。

 

周海沼のそばまで行ってみよう。

 

コロコロ転がる雪の跡の間に見える 動物の小さな足跡。
ネズミかな?

 

 

「周海沼の上に上がれますか?」
「上がれますよ。」

 

ドキドキしながら歩いてきた。

 

「ここだけは、落ちたらヤバいですね。」
・・・ほ、ほんとだ~。( ゚Д゚)

 

周海沼をおおう雪の上のシマシマ模を眺め、戻り・・・

 

『トチノザウルス』の方へ。
積雪で どこにいるのかわからなくなってしまっているけれど、
木の間にこんもり雪が積もっているところが トチノザウルスの背中だよね、たぶん。

 

『トチノザウルス』の背中に上がってみた後、
周海沼を後にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

残雪期はスノーブリッジをドキドキしながら渡る元玄海も、
この日は ふつーに歩いて行くことができた。

 

 

 

ツボ足で歩いたトレース、登りの途中ですれ違った方のものだろうか。
「夏道を知ってる方ですね。」

「登りと違うところを行きましょう」
と夏道の方へ。


西側の方へ歩いて行き、石跳川を見下ろしてみた。
「ここ、下っていけますか?」
と訊いたクセに なかなか下り始められずにいる私より先に、
「行けますよ」
と言って、Iさんが下り始めた。


歩いて下り始めたものの、途中からザザザ~~~とお尻滑りのIさん。
私は臆病者なので、最初からお尻滑りでザザザ~~。

 

「10人くらい滑ってきたみたいですね~。」
ホントだ~。

 

石跳川沿いにネイチャーセンターの方へ歩いていると、
後ろからスキーの方が一人歩いてこられた。
「どちらまで行ってこられたんですか?」
湯殿山です。サイコーでしたよ~」

 

そうでしょうね~。
私もまた湯殿山に行きたいなぁ・・・。

 

天気が良かったら行きたいところがいっぱいあるなぁ~。

 

                       ・・・⑥へ続く・・・