THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/22 鳥海山山麓・開拓登山口より③…鳳来山山頂へ

 

南高ヒュッテを出た時には 鳳来少しずつ青空が広がってきたことで、
「まずは鳳来山山頂まで行くことにして、
 それから横堂の雪庇を歩いて月光坂を見上げてから折り返してこようかな」
と思い始めた。

 

足元は ほとんど沈み込みが無く、
一歩踏むたびに ガリガリ・サクサク音がする。

 

 

 

 

 

天気で、自分の気持ちは こんなにも左右されるんだな・・・。(;^ω^)

 

わわっ!
木々の奥に見える大黒台のブナ林、霧氷で白っぽくなっているんじゃないか?

その様子を見たら、
今度は 雪の状況を見て、月光坂を登れそうだったら登り、
大黒台まで上がりたい気持ちがちょっと出てきた。

 

木々の奥の大黒台をチラチラ眺めながら歩いていると、
「あそこまで行きたい」という気持ちが少しずつ大きくなってくる。

 

まずは、この急斜面を登って鳳来山へ。

夏道の辺りは、雪が風で飛ばされて石や木の根が あちらこちら見えている。

 

雪が少なすぎても スノーシューで歩きづらいので、

 

 

ちょっと東側のフカフカしたところを登っていき・・・

 

そこも登りづらくなると 夏道を登って・・・

 

山頂の手前まで来た。

登り切る手前に サラサラ崩れやすい雪で登りづらいところがあったけれど、


なんとか登り切った。

 

庄内平野は、曇っているけれど、朝のような雪は止んだみたい。

 

家族旅行村も見えている。

 

あと一登り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


13:10 鳳来山山頂に到着。
      奥に雲がモコモコしているところは外輪山かな。





西側を眺める。

 

木が真っ白だぁ。

 

南西側を見ると、細い枝に着いた霧氷が陽の光でキラキラ。

 

 

 

ブナ林の中に白く鳥海高原ライン。
その奥に切透山も見える。

そして・・・


横堂への方。

ちょっと見に行ってみたいよね、やっぱり。

 

                          ・・・④へ続く・・・