THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/22 鳥海山山麓・開拓登山口より⑤…大黒台のブナ林を歩く

 

雪庇の切れ目、キツネか何かのトレースが続いているところから
登っていけそうだ!

 

 


昨年は この辺りを登れず、景色を眺めて折り返したけど・・・

 

今回は、登れそう。

 

足跡の主、さすがだなぁ・・・と感心しながら 私も登る。

 

登りやすい雪質だったので、一気に上がった。

 

登って前を見ると、キラキラ霧氷の木々。

 

おお~っ、餅みたいなスゴイ雪庇だぁ。

 

この先も少し急だけど、
固すぎずサラサラでなく、登りやすい雪だから・・・

 

大黒台に上がるしかない!



 

うわ~~~い!

 

霧氷の木々に見とれながら登っていくと・・・

 

大黒台は 目の前。

 

 

 

折り返し時間に決めた14時には まだ少しある。

 

 

 

 

 

 

 

やった、大黒台に上がったぞ。

 

 

嬉しさと、ホッとしたような気持ちと。

 

うわ・・・

 

ここまで来ることができるなんて 思っていなかったなぁ・・・。

 

風に揺れるブナの枝が擦れ合う「ギギ・・・」という音が聞こえていた。

 

ここまで来たら・・・

 

『一本杉』まで行ってから折り返したい!
あと数分歩けば行けるはず。

 

 

 

沈み込みも あまりないから

 

そんなに時間がかからず行けるはず。

 

 

 

影を眺めたり 枝や幹を眺めたりしながら 進んで行くと

 

木々の間に『一本杉』が チラチラ見えてきた。

 

 

14:05 『一本杉』に到着。

 

思っていたより 雪が少なかった・・・。

 

ぐるっと木の周りを1周し、
ウサギの足跡は無いかな~と覗いてみたけど、無かった。

 

ここまで来ることができるとは思わなかったな~とブナ林をぐるっと見回しながら
おやつ&コーヒー。

 

 

いつか滝ノ小屋まで行こう、と思いながら
木々の間から見える外輪(を覆う白い雲)を見て、

 

14:10 下山開始。





 

 

 

 

 

 

 

登ってきた時の自分のトレースを見ながら、
ここまで来ることができた嬉しさを感じつつ下っていく。

 

シマシマ~に見える影。別の方向から見ると・・・

 

うねうね。

 

せっかくなので、
トレースのないところを下っていく。

 

小さな生き物がいるみたいだった。

 

 

 

ずうっと奥の方まで続くブナ林。

 

その中を自在に歩き回るウサギの足跡。

 

 

 

 

 

どんどん歩いてきて、
あっという間に大黒台の台地から下るところまで来た。


では、気を引き締めて 急坂を下っていこう。

 

                      ・・・⑥へ続く・・・