THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/11 鳥海山山麓・開拓登山口より②…南高ヒュッテ付近~鳳来山・横堂分岐

 

南高ヒュッテには下ってきてから寄ることにして・・・

8:20 鳳来山の方へと向かうことにする。

 

し~んと静かな林。
木々の細い枝一本一本に雪がついていて
辺りが銀色の世界に感じられた。

 

見上げると 青空。

 

尾根に出てからも、木々の枝に雪が着いていて 銀色の世界。
そこに薄っすらガスが流れていた。

こんな中を独り歩いていると、ちょっと不安な気持ちになるけれど、

木々の奥に動物の足跡が見えると、元気をもらえたりして。

 

登っていくにつれて、前方が少しずつ明るくなってきた。

 

 

 

 

 

うわ~きれいだなぁ・・・。



少し東側を歩いて行ってみよう。

 


!!!!!

キレイだぁ~~!!

振り返った景色も・・・キレイだぁ・・・。

 

夏道辺りに戻ると、
やわらかな光が辺りを照らして ほんわりした雰囲気になった。

 

銀色の林が続いている。
右奥に鳳来山、左奥には真っ白な外輪が見えている。
どこまで行けるだろう・・・。




どこまで行けるかは、この先の雪の状況と 自分の心・体の調子次第だなぁ・・・
と、前回より増えて大きく波打っている雪の上を歩きながら思った。



不安な気持ちはあっても、
こんな景色を見ると、ワクワクな気持ちの方が大きくなる。

 

 

見上げた様子も

 

振り返った景色も 美しくて・・・




何度も何度も立ち止まっては 辺りを眺め、

 

いつも以上に なかなか進まない。

真っ青な空をバックにした霧氷の木々もキレイだけれど・・・


薄っすらガスが流れる中に光が差した景色もキレイだった。

 

 

いつも雪庇ができているところ。
反対方向の風が吹いたからか、雪庇の出っ張りが無くなっていた。

 


振り返ると、
私とテンが並んで歩いたようなトレースが。

 

 

 

 

 

 

 

一つ目の急斜面。

 

斜面がけっこう波打っていたので、

 

少しでも歩きやすそうな夏道寄りのところを登っていく。

 

急なところを登り切って、雪庇を見上げる。
ここをバフバフ歩くのは下りの時のお楽しみとして・・・

 

登りは、歩きやすそうなところを。

 

 

 

ここの雪庇も大きくなってる~。

 

 

 

雪庇の端の方を歩けるテンを羨ましく?思いつつ・・・

 

 

崩れ無さそうな辺りを登っていく。

 

 

 

ガスが目の前を流れている景色も素敵だ・・・。

 

ガスがスッキリ晴れたところも。

 

この辺りは、前回あった大きな波が均されて なだらかになっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾根の西側の木々にも 朝の光が当たり始めた。

 

 

 

このテンは、ここで何をしたのかな?

 

鳳来山と横堂への分岐まで来た。

ここを登り切ると、どんな景色が見えるかなぁ・・・。

 

                           ・・・③へ続く・・・