THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/11 鳥海山山麓・開拓登山口より③…鳳来山~一本杉

 

では、鳳来山への急斜面を登っていこう。

夏道を歩いた動物のトレース。
もう少し東側を歩いたトレース。
私は その間辺りを登り始めた。

 

 

 

 

あらま。

 

ここからは 私も夏道側を。

 

ふと見ると、下に雲海が広がっているのが見えた。

 

急斜面を登り切って、一気に眺望が開けた。
うわ・・・。

 

東側。
下には雲海。上空には波のような雲が連なっていた。

 

 

 

ここまで来れば、鳳来山山頂まであと少し。

 

鳳来山山頂、見えた~。

 

奥に 真っ白な外輪も、見えた~!
雪煙が上がってるなぁ・・・。

 

1週間前に歩いた鳥海高原ラインを見下ろすと、
何人かのグループで来たらしい人たちの姿が小さく見えた。
もし私が滝ノ小屋まで行くことができたら、会うことになるかも。

 

振り返ったずうっと遠くに、月山があるらしい雲のモクモクが見えた。

 

 

9:21 鳳来山山頂に到着。

 

西側。

景色を眺めながら ちょっとエネルギー補給。


さぁ、この先の月光坂は どんな状況だろうか・・・。

 

9:27 鳳来山山頂から横堂の方へ。

霧氷の木々や足元の雪庇を眺めながら歩いて行くと・・・

横堂付近の雪庇と 第一関門の月光坂が現れた。

 

いったん下って東側の尾根を回っていくホタルさんルートは、
この状況だと行けそうにない。(;^ω^)

 

行くとしたら、やっぱり月光坂を行くしかない・・・。

 

坂の手前で しばし見上げる。
登り切れるかどうかは、登ってみないとわからない・・・。

 

まずは、この木の間を登って行くが・・・

いつものように、途中からスノーシューを履いたままでは登れなくなった。


表面の雪を崩して その下の雪をストックで突いてみると、
登れなくはなさそうだけど、ツボ足では不安なので、
立てそうなところを探してスノーシューを外し、アイゼンに換装。

右を見ても左を見てもドキドキするけれど・・・
何とか登れそうな雪の状況なので、登りたい。

 

昨年から使い始めた方法で 一歩一歩 急斜面を登り・・・

 

雪の状況を確かめたりスノーシューからアイゼンに換装したりの時間を含め
23分もかかって月光坂を登ることができた。(;^ω^)

鳳来山山頂を見下ろして ちょっと深呼吸。

 

その先へ少し進むと、
次の急坂と 奥に外輪が見えた。

 

 

昨年、月光坂を登っても その先の急坂の雪庇を登れなかったこともあった。

 

さて 今回はどうだろうか・・・と思いながら歩いて行く。

 

・・・と、
月光坂の途中からアイゼンで来たけれど、

 

2つ目の急坂に行く前に アイゼンからスノーシューへ。

 

大きく張り出した雪庇。

 

急ではあるけれど、沈み込みがあまりなく、
地道に一歩一歩登った。

 

ここにきた~。雪庇が急に大きくモコモコっと盛り上がっているところ。
雪庇の手前がパッと見ると登れない感じだったので、
前回1月22日と同じ1つ目のモコと2つ目のモコの間から登れないかと行ってみる。

 

ガ~ン・・・これは登れない。
今回は ここまでで折り返すことになるのか?

と 思ったけれど、

諦めきれずに雪庇の手前まで戻り、
「雪を崩して 蹴り込んで・・・」を繰り返しながら 一歩ずつ登って・・・

 

登り切ることができた。



もう少し急斜面は続くけれど、

 

沈み込みは あまりなく、ガチガチでもなかったので、

 

地道に登って・・・

 

大黒台へと上がることができた。

 

そして・・・正面奥に、真っ白な外輪が見えた。

 

ひゃっほ~!

・・・と言いたいところだったけれど、

大黒台に上がってからの雪は 沈み込みが20cmほどしかないのに、
一歩一歩が 重くキツく感じられるのだった。(;^ω^)


体力が衰えたのかも・・・。


でも、キツイけど、
あんな真っ白な外輪が見えてしまうと、
もっとハッキリ大きく見えるところまで行きたくなる。

 

重い・・・キツイ・・・と思いながらも、
とにかく前に進む。

美しいブナの林・・・


可愛いトレース・・・

 

雪を乗せたブナの殻斗・・・

 

クリームみたいな雪・・・

林の中の素敵なものを眺めながら歩いて行くと、


木々の間に 一本杉が見えてきた。
とにかく あの一本杉までは行こう。

 

 

 

10:33 一本杉に到着。
      スタートから なんと3時間かかったじゃないですか。(;^ω^)




この日の私は、一本杉までで  けっこうヘトヘトに。
体力・気力を8割は使ってしまったような感じ。(;^ω^)

木々の奥に真っ白な外輪が見えてるし・・・
行けるものなら滝ノ小屋まで行きたいけれど・・・
そして こんな天気の日はなかなか無いけれど・・・

どうしよう・・・。


コーヒー&スイーツで一息入れてから決めよう。

 

                          ・・・④へ続く・・・