THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/11 鳥海山山麓・開拓登山口より④…一本杉~西物見付近

 

一本杉までで けっこう体力・気力をつかってしまった感じがしたけど、
コーヒー&スイーツで少し元気回復!

10:35 一本杉を後にし、その先へと歩き出した。

しかし・・・
やはり一歩一歩が重い・・・。


でも、気持ちは先へ進みたい。

まだ時間はあるので、
ブナの木々を眺めたり・・・

見上げたり・・・



可愛いトレースを眺めたり・・・

 

雪面にのびる影を眺めたりしながら・・・

 

ゆっくり一歩一歩 登っていく。

しばらくして
突然 後ろに人の気配を感じて振り返ると・・・

誰もいないと思っていたのに 人の姿があってビックリ!

 

 

山形市から来たという方。 


翌日は 面白山に登る予定で、
この日は「ちょっと鳳来山まで登るつもりで来た」のだそうだけど、
「あまりにも天気がいいので、外輪が良く見えるところまで行くことにした」とのこと。

月光坂が大変ではなかったかと訊くと、
「このスノーシュー、急坂も大丈夫なんです!
 下りは 尻滑りですね~」
と答え、サクサクと登って あっという間に姿が見えなくなった。

私はノロノロしか進めていないけれど・・・

時計を見れば まだ11時。
ゆっくりでもいいから、進んでいこう。

こんな天気の日は なかなかないものね。

ほらほら、
真っ白な外輪が また見えてきたよ。

 

折り返すのを12時半~13時くらいとして、

 

あと1時間半~2時間あるので、
ゆっくりでも進んで行けば 滝ノ小屋まで行けるんじゃないかな・・・。

山形の方のトレースは 真っ直ぐ進んでいたけれど、


私は 東寄りに進み、
ブナの木がまばらなところに出て 外輪を眺めた。

 

雪煙が上がってて風は強そうだけど、
上に登っている人もいるんだろうか。

 

足元には、風紋が見られるようになった。

 

山形の方の姿が 前方に。

 

鳳来山までのつもりで来たと言っていたけれど、
真っ白な外輪が見ることができて良かったですね!

 


この辺りから、ブナの枝がウネウネに。

強風が吹きぬける場所だからかな。

 

気になることがあるとすれば・・・
西側から 少しずつガスが上がってきていたこと。

 

振り返ったところにも、少しずつガスが見え始めた。

 

このまま青空が広がっていてくれたらいいなぁ。

 

 

 

何となく目にとまってパチリ。

 

ここも何となく目にとまってパチリ。

 

これも・・・何となく目にとまってパチリ。

 

たまに 下を見下ろして眺める。

 

うお~と思いながら雪庇を眺めてすぐ、
西から流れてきたガスに目が行った。
どうか、ガスで覆われてしまうなんてことになりませんように!

 

この辺りのブナも 殻斗がたくさん残っていた。
昨年は やはりブナの実が豊作だったようだ。

 

ここを白いウサギが走っている様子を想像してみる。

 

踊っているようなブナ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありゃりゃ! 振り返った方が、ガスで白くなっているではないか。
これから どうなるかな~と ちょっと不安になってきたりして。

 

それでも、
あちらこちらにできている風紋を眺めながら進む。

 

車道終点の建物を見えると、
滝ノ小屋まで行きたい気持ちになる。

 


振り返るたびに 不安な気持ちになるけれど・・・進む。

 

立体模型の地形図みたい。

 

 

 

 

ザ~~~~・・・。

 

ザブ~ン・・・。

 


大黒台の方は、完全にガスの中。
すぐには晴れそうじゃない・・・。

 

下の方も 徐々にガスにおおわれてきている・・・。

 

前方も どんどんガスが流れるようになった。

 

これから 辺りがガスで白くなるかもしれない・・・。

 

不安な気持ちが少しずつ大きくなってくる。

でも・・・
今のところ ホワイトアウトになるような感じではないので、
様子を見ながら 進んで行ってみることにしよう。

                   ・・・⑤へ続く・・・