THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/12 鳥海山山麓・二ノ滝を観に④

 

二ノ滝の氷柱を眺めながらのコーヒータイムを終えたところで・・・

10:50 二ノ滝を後にした。

 

小屋のそばを通っていくとすぐに 
ドキドキな斜面のトラバース。
道幅が広め?のところは まだいいけれど・・・

 

狭いところは ホントにドキドキ。
谷足が左足のトラバースは、感覚的に苦手なので怖いんだよね~。(;^ω^)


それなのに、怖いときでも撮りたいものが目に入ったりするから困る。

足の置き場を確認して・・・パチリ。
さっきは無かったウサギの足跡があって、嬉しくなった。

 

ドキドキなトラバースはまだまだ続く。
そして・・・こんな場所で前方からくる人たちがいたりする。


少し上の木につかまって 足の置き場を確認して 数人のグループが通り過ぎるのを待ち、
私のすぐ後ろからきていた方々に先を譲った。

 

この辺りから、来た道をそのまま戻らずに 一ノ滝の方へ。
Sさんたちも戻りに一ノ滝に寄っていくと言っていたので、
私も行ってみることにした。

 

先に行ってもらった方たちは、上の方に見える。




私は、Sさんたちのトレースを辿らせていただきながら
緩やかに登ったり下ったり。

 

 

時々、上を歩いている方たちを見上げたりしながら。

 

 

ザーザー音を立てて流れる沢を見下ろしながら。

 

一ノ滝に近づくにつれ、迫力のブナも見られるように。

 

 

 

 

一ノ滝に到着。
急な階段だけど、下りて見に行ってみよう。

 

「一ノ滝は凍っていないから 観に行かなくてもいいよ」
と言っていた方もいたけれど、
私は 凍っていなくても観に来て良かったな。

 

 




神社のそばを通っていく。

 

 

 

 

 

 

神社から駐車場までは、斜面をジグザグに遊歩道があったけど・・・
と思ったら・・・

おお~ ガシガシ登ってますね~。

私も その跡をガシガシ登っていき・・・

見えた!

 

鳥居のすぐ近くに出たよ。

 

そのままスノーシューで車道を下っていく。

 

またキョロキョロしながら・・・

目に入ったものがあると立ち止まって

眺めて撮って・・・。

 

この左側に入って 登りと同じところをショートカットする。



でも、登って来る時のトレースを辿るわけではなく、

 

別のところを歩いて。




カーブミラーのあるところで車道に合流。




車道に出てからも キョロキョロ のんびり。

 

杉林の中の道を歩き・・・


下りは このまま車道を行こうと思っていたけれど・・・



下りもまた あの斜面を行きたくなって・・・



「ホントに行くのか~?」
という もう一人の自分の声をスルーして進み・・・

斜面の方へ。



ここから 道が大きくカーブしているところまで下っていく。


下りやすそうなところをゆっくり下って 車道に下りた。

 

 



そこからゲートまでは もうショートカットせずに下ることにする。

 

 

 

振り返ると、空はどんより。
雨が降ってきそうな様子になっていた。

 

最後のカーブミラーのところで

 

ジドリ。

 

12:50 除雪終点のゲートに到着。

後始末をして車に乗るとすぐに、ぱらぱら雨が降り出した。

帰路、振り返って見ると、
鳥海山は暗い灰色のガスで 全く見えなくなっていた・・・。