THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/28 北月山荘~P983②

 

鶴巻池を過ぎ、
これから 昨年自分が歩いた時とは違うルートで登っていく。

 

どんなところを登っていくのか・・・
そんな景色・ものが目に入るのか・・・
ワクワク!

 

ん? 
蹄があるということは・・・カモシカ

ガイドのNさんにたずねると、
カモシカかイノシシか、後蹄に違いがあるそうだけど ハッキリわからないという。
1月上旬に羽黒山で目にした イノシシのラッセル跡を思い出した。
う~ん・・・カモシカということにしておきたい?なぁ・・・。


この辺りには カラマツの木々。

 

 

 

 

 

斜面に陽があたり、小さなコロコロがいっぱい。

 

少しずつ斜面を登っていく。
真っ青な空の下、雪に映る影も空色。

 

列の後ろの方の担当?のガイドNさん。
下池周辺でお会いした時に言葉を交わしたり 写真を送っていただいたりしたことはあるけど、
山歩きは、おこじょ楽山会の山行に参加させていただいて志津~丸森山に行った時以来2度目だな。

よろしくお願いします!

 

 

斜面を見上げても、地図で見ても、けっこう急。
どの辺りから どんなルートで登っていくのだろう。

 

急な斜面を登っていくということは・・・




どんどん標高が上がって・・・どんどん景色が変わっていくということ。

 

楽しみだぁ・・・。

 

おっと、皆さんの姿が見えなくなってしまった。
追いつかなくては。

 

少し登ったところで振り返ると・・・多くに鳥海山

 

昨年は曇り空で見えなかっただけに、
この日は青空に白く鳥海山が見えるのが嬉しく・・・

何度も何度も鳥海山を眺めながら歩くことになった。



 

ここからまた急斜面。
現在地を確認するNさん。

 

私は・・・
歩くことそのものや 眺めること、撮ることなどに意識が行ってしまっていたなぁ。

 

 




うわ・・
木々に覆いかぶさるような雪がスゴイ。
その雪に倒れずに立っている木もスゴイ。

 

斜面にのびる木々の影を眺めながら登っていく。

 

あ、奥に皆さんの姿が見えた。

 

さぁ、追いつけ~。

 

 




ふと覗き込んだブナの根元。
まだまだ雪は深い。




見上げたところにヤドリギ。実は・・・無し。
鳥が食べたのかな。

 

ちょっとトレースを外れて 皆さんが登る様子を撮ろうとしたら・・・
「危ないよ~! 下に穴があるからね~」
とIさんの声。

 

はい、心配して下さってありがとうございます。
深い穴があること、ちゃんと確認してましたよ~。

 

シマシマ模様の斜面を登っていく。

 

 

 

うわ~い、楽しい~。

 

振り返ると・・・
庄内平野も 奥に日本海も 見えてきたよ~。

 

この辺りで あの列までショートカット。




ショートカットしながら登る途中、
クマ棚が目に入った。

 

皆さんが景色を眺めているところまで登っていくと・・・

 

ひゃっほ~!

 

 

 




しばし景色を眺め、さらに斜面を登っていく。

 

 

 

 

 

何度も振り返り、何度も奥の鳥海山を眺める。

 

 

遠くに鳥海山庄内平野日本海・・・。
目の前の斜面には木々の影・・・。

うれしい~。

 

                      ・・・③へ続く・・・