THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/28 北月山荘~P983⑥

 

下りは早い。
P983が どんどん小さくなっていく。

 

ここも、
「もう少し行ってみよう」と思いながら歩いたのを覚えてるなぁ・・・。

 

この先は、東側に雪庇が張り出したところ。

 

雪面が大きく波打っていたり、
雪がやわらかいところや固いところがあったり。

 


「地面が見えてるところもあるね~」
の声に見てみると、
尾根の西側に立つ木の根元は、雪が強風で飛ばされるので少なく、
根元の地面が見え始めているのだった。

こんなふうに、これから少しずつ雪がとけていくんだなぁ。

 

 

 

向こうの山は、なんていう山だろう。




振り返ると、Nさんたちの姿が見えた。
けっこう急な斜面を下ってきたんだな~。

 

立谷沢川の上流側。
ザーザーと水の流れる音が聞こえてくる。

 

虚空蔵岳の手前、雪庇の尾根があるのは追立山だろうか。

 

 




 

 

 

急な下りが まだまだ続く。

 

クマ棚。

 

 

 

長~い爪痕も。

 

 

 

雪庇の尾根から 林の中へ。





 

「スゴイ穴だな~」
とIさんの声。
・・・ほんとだ~。



この斜面を下る途中では・・・

 

こんなゲイジュツ作品が。

 

けっこう大きくなるまで 倒れずに転がっていた。

 

 

 

パカッと外側の皮が開いて 中の芽が出てきてる。

「カワクルミじゃないかな~」
と Nさんが教えて下さった。

 

 

ロッジが見えてきた。

でも、ロッジの方へ下っていくんじゃなく、


やや右手に下っていく。

 

 

 

ややっ、もしや この先、また急斜面ですか?!

 

じゃじゃ~ん!
ひゃっほ~と行きたいところだけど、
雪が緩んできて滑りやすいので、気を付けて下っていった。

 

けっこう急なところを下ってきましたね~。

 

杉林の中を抜けると・・・

 

朝 歩いた林道に合流。

林道が左に大きくカーブする手前で、

ウサギの足跡を撮っている方がいた。


「わかりにくいけど、
 周りの雪が飛ばされて、足跡が盛り上がっているんですよ」


ほんとだ~。

「『ボダイジュ』だね~」

 

ボダイジュって、今まで意識して見たことなかったなぁ。

 

一人で歩くのもいいけれど、
他の方から いろいろ教えていただきながら歩くのも楽しいね。

 

 

 

すっかり午後の陽になっている。




 

朝、陽があたっていたところ、帰りは日陰に。

 

陽の差す方向が変わり、辺りの雰囲気も変わっている。




北月山荘が見えた~。

 

急斜面を登り・・・急斜面を下って・・・
いっぱい歩いて 心も体も満足。

 

 

 

 

 

スノーシューを外して 雪から下り・・・

15:10過ぎ、北月山荘前に到着。
ガイドのHさん・Nさん、ご一緒させていただいた皆さん、
充実した一日をありがとうございました!