THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/15 湯殿山山麓・二ノ峠まで④



ガイドSさんがザックを下したそばのブナには クマ棚。
ザックを下したということは・・・

 

やっぱり!

 

足をかける枝がないところは、
複数の枝を使って 両手足を使って・・・


登っていく・・・。

 

私も Sさんみたいに登れたらいいのになぁ・・・。




クマになったSさん。



クマ2頭め、Iさん。


Sさんとは違う登り方で。


それぞれ、自分が登れそうなところを探しながら登っていくのがスゴイ。


ガイドのお二人が登ったブナには、
クマの爪痕がクッキリ。

 

2頭のクマが登っているブナを見上げる。

 

「下りるの 気を付けてね~!」
と 声をかけながら見守るみなさん。

 

先にSさんが下り、その後にIさんも。



さすが!

 

それにしても、クマってすごいなぁ。(;^ω^)


ガイドのお二人の見事な木登りを見たところで・・・

 

ここからは・・・

 

『怒涛の尻滑り』?!の始まり。

 

 



わ~わ~言いながら 全員が滑り終わるころには・・・

 

ガイドSさんは 次のコース?を作りながら滑り下りている。

 

うわ~おもしろそ~!と思ったけど、
私は 残念ながら あまり滑りが良くなかったな。

 

 

 

Sさん、また すぐに滑ってったよ~。





 

照り付ける陽ざし。

 

徐々に雪は柔らかくなってきていた。

 

次の滑り場?へ。

 

 

何度も景色を振り返って見ながら付いて行く。

 

下りはスノーシューを外していたCさん。
この辺から再びスノーシューを装着。

 

ツボ足だと埋まるようになってきたようだ。




重い雪にズボッとなったら、足を抜くのが大変だものね。

 

少し歩いては

 

立ち止まってブナを眺め・・・

 

また歩いては

 

ブナを眺め・・・




春の陽ざしをあびて枝を広げるブナも 素晴らしかった。

 

少しずつ少しずつ遠くなっていく湯殿山を振り返って見ながら
下っていく・・・。

 

                     ・・・・⑤へ続く・・・