THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/15 湯殿山山麓・二ノ峠まで⑤

 

 

あたたかな陽ざしで徐々にシャーベット状になっていく雪の上を歩いて行く。

 

波打つ雪面に映るブナの影がカワイイ。

 

 

 


まだ1度しか登ったことのない積雪期限定の湯殿山
また行きたいなぁ・・・
と思いながら、何度も振り返る。

 

一つ登り切ったところで 一息。

みなさんが湯殿山の方を振り返って眺めている時、


私は 南西側の山々の雪庇を眺める。

 

 

小さく下ったり・・・

 

登ったり・・・。

 


遠くの山々を眺めたり。




歩いている途中、

 

ふと覗き込んだブナの根元。
結構深くてドキドキ。

 

昨年行った西ノ平は、あの向こうか。

 

 

 

シマシマな斜面を過ぎてから・・・

 

 

シャーッ・・・・




一人ずつ滑るたびに、やわらかくなった雪の音がした。

 

Sさんの手にあの道具があるということは、
この先 まだ滑るということ。

 

『下り』だからね。

 

雪面にうっすら溝?があるのが見え、
残雪の時期だなぁと思う。

 

 




斜面を滑り下りる影。




わりと新しい足跡、リス?




下っていくと 尾根の陰で見えなくなっていく湯殿山や仙人ヶ岳。

 

少し登り返したところから また見えると嬉しくなる。

 

ここを越えると・・・

 

また シャーッ・・・。

 

 

 

おお~っ・・・ここまで下ってきましたね~。
向こうに、登りの時のトレースが見えた。

ここからまた・・・

 

あそこまで滑る・・・。



 

遠くの景色を眺めてから・・・

 


滑ってきた。

 

 

 

 

ブナの林から・・・カラマツの林へ。

そして・・・

 

針葉樹の林へ。

そして、


湯殿山を もう一度 振り返って見てから・・・

 

この日 最後の?滑りを。

 

滑り下りて見上げた空。
飛行機雲が太陽と重なって光っていた。

 

 

ここまで来れば、ゴールは近い。




気温の高い日が続いているけれど、
西ノ平ツアーで来る頃、この辺りは どんな様子になっているかなぁ・・・。




月山第一トンネルの庄内側入り口駐車場の上に到着。
スノーシューを外し、軽くほぐしの運動をしてから解散。


ガイドのSさん・Iさん、
ご一緒した皆さん、
楽しく充実した時間をありがとうございました!

 


自宅までもう少しのところで、月山・姥ヶ岳・湯殿山の方をパチリ。

二ノ峠から眺めた湯殿山、素晴らしかった!