THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/20 湯殿山②…ブナの木々を眺めながら登る

 

湿地辺りを通り抜け、
今度は 見事なブナの林に入っていく。

 

ヤドリギがいっっぱいのブナがあったり・・・

 

コケ?地衣類?がいっぱいのブナがあったり・・・

 

枝がワシャワシャしたブナの大木があったり・・・

 

枝がグニャグニャなブナがあったり・・・。

 

ブナの木々を眺めているだけでも楽しい!

 

あの真っ白な湯殿山を登りたい気持ちもあるけれど、
ついつい立ち止まってしまう。

 

 

 

 

 

日差しが強くなっていき、雪が少しずつ緩んでくる中、

 


斜面は 急になっていく。

 

 

 

先行者のトレースを見つつ、

自分が登っていきやすそうなところ、登っていきたいところを
ゆっくり登っていく。

 

 



西側、あのブナの向こうにはブシ沼があるのかな。

なかなか進んでいないような感じがするけれど、

 

振り返った景色を見ると、ずいぶん登ってきたことがわかる。

 


ここまで来たら、
せめて森林限界をこえるところまで登って、遠くの山々を眺めたいぞ!

 

 

 

 


急斜面を登ったところで、すこしなだらかに。

 

湯殿山の南東尾根へと登っている人たちの姿が見えた。

 

 

さぁ、あと ひと登り!

 

左手奥には、湯殿山の南西尾根も見えてきた。

 

 

 

 


姥ヶ岳も 大きく見えるようになってきた!

 


もうすぐだよ~。

 

写真ではわかりづらいけど、斜面に滑った跡あり。
あんなところを滑れるの、スゴイな。

 

霞んではいるけれど、蔵王も見えてきた。





 

 

そして ようやく・・・

 

 

11:15 ブナ林をぬけた~。

 

前日 気温が低くてガチガチだったという斜面は、
あたたかな陽ざしでやわらかめに。

 


この時間になると 下ってくる人たちと すれ違うようになる。
スキーの方以外は、ワカンやスノーシューを背負って アイゼンで下って来る人がほとんどだったかな。
私もアイゼンで。

まだ時間はある。
ここまで来たら、ゆっくりでもいいから山頂まで登って行こう。

 

                           ・・・③へ続く・・・