THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/20 湯殿山③…南東尾根を登って山頂へ

 

行けるところまで・・・と思いながら歩き始めたけれど、
樹林帯を抜け、真っ白な斜面が目の前に迫ったら
やっぱり山頂を目指したくなった!


一歩一歩がキツくなってきたけれど、
ゆっくり登って行こう。

少し登っては 立ち止まって景色を眺め・・・

 

 

また少し登っては・・・

 

 

立ち止まって景色を眺め・・・

その繰り返しで 急斜面を少しずつ登っていく。


おや?
あの 湧水の沢が見えているのは、皮松谷地かな?

 

右に朝日連峰、左に蔵王連峰、真ん中辺りには吾妻連峰も薄っすらと・・・。

 

姥沢も見えている。



西側を見ると、
湯殿山の南西尾根の向こうに摩耶山

 

あ! 下で見た足跡は・・・



あなたでしたか!


ちょっと なでなでさせていただいた。

この日のお散歩は 湯殿山なんですね。

 

急斜面を何とか登り切り
尾根に上がった。

 

山頂は、もう少し先。

 

 

湯殿山から姥ヶ岳の方へと登っていった人たちもいたな。

 

 

通遠くに朝日連峰が全山見えてる。
眼下にはブシ沼、そして焼山尾根。

 

 

登ってきた尾根を振り返り・・・

 

湯殿山の東斜面のヒダヒダを眺める。

 


山頂は 最初のピークでなく、向こう。

山頂に近づいてくると気を付けたいのが 足元。



遠くの景色に見とれてばかりいると、

 

突然こんな穴があってビックリ!
深~い穴ではないけれど、落ちたら怪我しそう。

 

 

さぁ山頂に近づいてきたよ~
なんて上を見ながら登っていると・・・

 

また穴が。


この後、片足が突然ズボッとなってしまったので、ストックで突いてみたら、
足跡の下の雪が落ちて ぽっかり穴が開いた。
ビックリ~。

 

素晴らしい景色を眺めながらの休憩。
私は どこで昼食休憩にしようかなぁ。( ´艸`)

 

 

波打つ尾根の向こうに摩耶山

 

脚が重い。

 

でも、振り返った景色に元気をもらって また足を出す。
その繰り返し。

 

南西側の尾根の下に西ノ平。
西ノ平から見上げる湯殿山も迫力あるんだよなぁ・・・。

 

一歩一歩!

 

 

月山の山頂も見えるようになると・・・

 

 

湯殿山山頂は すぐそこ。


やった~!

 

                     ・・・④へ続く・・・