THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/28 大山公園~上池~八森山①

 

例年なら 早春の花を観に高館山周辺に何度も歩きに行っていた3月。
「今年は 花の咲くのが早い」という情報を見聞きしつつも、
何故か いつまでも雪の上を歩いていたい気持ちが続いていた。

でも、そろそろ観に行かないと後悔するかも・・・
と思い、大山公園方面へ向かった。

どの駐車場から どのコースを歩こうか迷ったけれど、
大山公園北側の駐車スペースの端に車を停め、
早くも膨らみつつあるソメイヨシノのつぼみを見ながら歩きだした。


木々の芽が膨らんできている山肌は、うっすら赤っぽく見えた。

 

青空を映す下池の奥に、鳥海山

 


陽ざしが暖かい。

 

山頂のちょっと下が白く見える熊野長峰
その右奥に藤倉山。
藤倉山のさらに右奥に少し見えているのは温海岳かなぁ。

 

市街地の奥に金峯山~鎧ヶ峰~母狩山。
遠くに月山・湯殿山
う~ん・・・いい眺めだぁ。

 


あたたかな陽が差しこむ、春の道。

 

もう葉が開き始めた木も あちらこちらに。




今年も会えてうれしい、オクチョウジザクラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは・・・チゴユリだろうか?

 

 

 

ないしょ話してる?

 

 

パッと開いた花は もちろん美しいけれど、
開く前の姿も美しい。

 

 

 

斜面に陽が差した雰囲気が素敵で、立ち止まってしばし眺めた。
『雰囲気』や『気配』を、自分が感じたように写せるようになれたらいいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

ハート型の葉に ハート型の影。

 

 

 

 




カタクリの1年目。

 


いろんな年数のカタクリの葉。

 

 

 

わ! 何の虫だ?
その辺にいっぱいいた~。

 

足元で何かが動いたぞ?
と 立ち止まって見ると、細長~いしっぽが。



カナヘビさんでしたか。

 


カナヘビがいた近くの大木を見上げると、
ツルアジサイの葉が、黄緑色に輝いていた。

 

また 何かが足元で動いたぞ? と思ったら・・・



見ているうちに、体の色が少し変化した気がする。

 

 

見れば見るほどオモシロイ、ナツトウダイ。
何だか 昨年までより増えたような気がした・・・。

 

あなたは、だあれ?

 

 

 

 

 

 

 

トチの実が割れて、根が出ていた。

ドングリの根が出てきたのは何度も見ているけれど、
トチの実は初めて。

 

ちょんちょんと殻に触ってみたら、
パッカ~ンと・・・。

 

久しぶりに歩く春の里山
いろんなものが目に入るので、なかなか進まないよ~。

 

                            ・・・②へ続く・・・