THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/01 仁田山牧場まで①

 

この日は、エコプロのツアーに参加。
志津の方へ行くたびに目に入っていた仁田山牧場へ。

出発して間の無くのところから見る月山・湯殿山も 周りの山々も、少し霞んでいた。
仁田山牧場からの月山・姥ヶ岳・湯殿山が きれいに見えるといいなぁ・・・
と思いながら向かう。

 

集合は、R112沿いの月山口の駐車場に9:00。
それまで少し余裕があったので・・・
集合場所へ行く前に大井沢の方へ少し入っていき、
仁田山牧場からも眺める予定の湯殿山・姥ヶ岳・月山をパチリ。


仁田山牧場からも それほど霞みのない白い山々を眺めることが出来そう。



集合場所の月山口駐車場に行くと、
すでにたくさんの参加者が到着していた。

ガイドのⅯさんのお話をお聞きした後 スタート場所に移動し、

 

9:13 スタート。
     すでに気温が高め。
     ワカンにしようか迷ったけれど スノーシューで。

 

 

 

現在は営業していない『湖月山荘』。

 

その向こう、ダムを見下ろす場所にある碑を見て・・・

 

 

 

鳥居をくぐってから・・・

 

 

ダムを見下ろしながら歩いて行く。


オモシロイ形。

 

あの『月山大橋』を渡っていくのかぁ。

 


ふと目にとまった石。
小さな窪みにあるクルミの殻は、リスが食べたあとかな?

 

月山神社あり。

 

神社の先の急な階段を下り、車道へ。

 

月山大橋を渡る。

 

右を見ても・・・





左を見ても・・・

素晴らしい景色!

 

 


誰が食べた?


橋を渡ったところで、各自スノーシューやワカンを装着。


 


小さな公園?広場?があり、
テーブルとベンチ、三つの山と月のモニュメントもあった。

 

 

大井沢と仁田山牧場の分岐。

 

景色を眺めてから・・・

 

 

仁田山牧場へ行く方へ。

 


間もなく、ビューポイントあり。

 


ここ何年か春の月山に登っているので、その登り始めの尾根の状況が気になった。
う~ん・・・やはり雪解けが早そう?

 

また歩き始める。

 

道の近くから水音がするたびに、立ち止まって眺める。

 

 

あれ? これは何の実?

ガイドのIさんに聴くと、キリの実だと教えて下さった。
・・・なるほど。


薄紫色のキリの花を思い浮かべてみた。

 

 

 

蔓の檻?に入って
「助けてくれ~」
なんて遊んでいるガイドⅯさん。( ´艸`)

 

クネクネ道が続くところでは・・・

 

ショートカットしたりも。

 

 

 

あれは何の雄花? ハンノキ?

 

ズルズルッ。

雪の下にあった枝が スゴイですなぁ。

 

ここもビューポイント。

 

 

道が右にカーブした先で、

 

ふと見た杉林の中に ミズバショウらしきものが見えた。

道から少し入っていったところにあるので、
下りの途中に行ってみることにする。

 

 

時々 振りかえってみたりしながら 歩いて行く。

 

おや、
左手の少し下ったところに、気になる池?水たまり?があるぞ。


ここも、下りの途中で行ってみることにした。



 

 

 

 

 

大きく右にカーブするところでショートカット。

 

ショートカットして上がったところからは、
また湯殿山・姥ヶ岳・月山が並んで見えるようになっていた。

 

「この橋を渡ると、仁田山牧場だよ~」
と ガイドⅯさんの声。


さぁ、牧場からは どんな景色が見えるかな?

 

                        ・・・②へ続く・・・