THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/05 湯殿山山麓・西ノ平まで①

 

1日に続き、エコプロのツアーに参加。

この日は、
しばらく晴れが続いていて久しぶりに雨が降る前の、曇り予報の日。
どんよりした曇り空になることも覚悟しながら出発。

 

途中、1日には雪で入れなかった月山ダムの展望所の駐車場に入れるようになっていたので、
ちょっと立ち寄ってみた。
一日一日、どんどん雪解けが進んでいるんだなぁ。

 

集合は月山第一トンネルの西川側に9:00。
ガイドのSさんから日程説明などがあった後、
トンネルの庄内側に 乗り合わせて移動。

 

駐車場から一段上がった雪の上で ワカンを装着。
そう、この日は 雪の状況からワカンにしたのだった。
( いちおうチェーンスパイクも持参。)




9:12 スタート。
     除雪した雪などで、雪面は けっこう黒々。(;^ω^)

 

スタートしてすぐから、いろいろなものが目に入った。

 

 

これは・・・ウサギか誰かが かじった跡?

 

カラマツの実とウサギのマーブルチョコ。

 

黒っぽい小さな実は・・・何の実?

 


やや急な斜面では、
木の根元の雪が無くなって地面が見えているところも。






 

 

うっすら木の影。
これから少し陽がさしてくるかもしれないな・・・と期待する。




ツルアジサイに似ているツル性植物。

 

 

 

 




これが ツルアジサイ

 

 

二ノ峠のツアーの時に尻滑りしながら下った斜面を見上げつつ、
その手前から右側の尾根に上がる。



これは・・・キツツキが突いた跡?

 

この杉林のところが、最初の休憩&展望ポイント。

 

奥に、湯殿山の上の方と仙人ヶ岳の頭がチョコンと見える。




ぐるっと景色を見まわしていると・・・
旧112号線のラインが 斜面を横切っているのが見えた。
「旧112号線、紅葉の頃に走るのもいいよ~」
と Iさんが教えて下さった。

そういえば、
先輩Oさんから連れて行っていただいて 蟻越坂から紅葉の六十里越街道を歩いた時、
湯殿山ホテルから 旧112号線をジョギングしながら下ってきたっけ。

 

休憩の後、再び歩き出した。





広い雪面は、
雪解けが進んで、けっこうゴトゴトと凹凸があった。

 

残雪期の斜面にできる こんな溝も。

 

 

 

 

 

 

 

ウダイカンバ・・・だったかな?

 

旧R112まで登って一休み。

 

旧R112を横切って、斜面を登っていく。

 

雪の上には、いろんなものが落ちていた。

ヤドリギの実?



ブナの殻斗。



そして・・・雪の上で見かける何かの幼虫。(たぶん蛾)

 

次の展望ポイント、送電線のあるところに上がって行く。

 

送電線の所に上がって 一休み。

それほど風が無く、気温が高いので、
あづい~~~~。

 

                      ・・・②へ続く・・・