THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/05 湯殿山山麓・西ノ平まで③

 

西ノ平に着いた頃には、
少し青空も見えるようになっていた。

 

湯殿山から仙人ヶ岳に続く尾根の向こうに 柴灯森から続く尾根。
さらに その奥に見えているのは・・・月山山頂から羽黒側に続く尾根だろうか。

 

反対側を向けば、霞んでいるものの朝日連峰

( 何故だかわからないけど、東側の景色は撮っていなかった・・・)


雄大な景色を眺めながらの昼食休憩。




皆さんが昼食を終えてから、湯殿山の方へと歩きだした。
大岫峠まで行ってみるようだ。

 

歩いていると、突然 鳥の群れが横切って行った。
この鳥、柴灯森付近でもみたことあるぞ。(;^ω^)

 

平らな斜面のように見える雪原の、わずかに低くなっているところで
「ここが大岫峠かな・・・」
と Sさんが両腕を広げて示した。

秋に六十里越街道ツアーに参加した時のことを思い出してはみたものの、
その時に歩いたところと 雪が積もった景色とが なかなかつながらなかった。

 

 

休憩した場所に戻ってザックを背負い、
12:13 西ノ平からの下山開始。

 

今度は、月山第一トンネルの西川側の方へ下っていく。




木の小さなアーチがたくさんある様子や

 

遠くの山々の景色を眺め・・・

 

今年の雪解けの速さを感じながら歩いて行く。

 

なだらかなところから、西側斜面の下りへと入っていく。




少し下って振り返ると、
湯殿山の上の方が チョコンと見えた。

 

あんなところにクマ棚。




眺望の良いところで、しばし景色を眺める。

 

私がついつい眺めたくなるのは、向こうの山々の雪庇。

 

「温海岳も見えてるよ~」
と ガイドのSさんが教えて下さった。

 

ここから方向を変え、トラバース気味に歩いて行く。




ひえ~っ・・・( ゚Д゚)

 

 

同じようなものに興味関心があり、
ツアーでご一緒する時には 同じようなペースで歩くIさん。

 

同じようなものをオモシロイと感じる方がいるのは
とても嬉しい。

 

 

皆さんが見ていたのは・・・
雪の重さで傾き、ねじれて折れているブナ。


なんでこんなふうになった?!
と驚くようなものに、時々出会うね。


 

 

 

この辺りも 見ごたえのあるブナが多いところ。

 

向こうのブナ林を眺めたり・・・

 

 

近くのブナを見上げたりしながら・・・

 

歩いて行った。

 

                       ・・・④へ続く・・・