THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/09 姥沢~弓張平①

 

今年は、早春の花を眺める山歩きより 残雪の山歩きに気持ちが向いている。

この日もエコプロのスノーシューツアーに参加し、
姥沢から弓張平まで下ってきた。


寒気が入り、前日の夜から朝方にかけて降雪。
近くの里山も 上半分くらいが雪で白くなっていたので、
姥沢付近は もっと降っただろうな~と期待。
( 今年は雪解けが早く、ツボ足でも大丈夫そうな状態になっていたからね。)


予報では、朝方まで雪が降りそうだったけど、その後は晴れ。
家を出発して間もなくのところから、月山・湯殿山はガスで見えず。
月山より北側にある虚空蔵岳は、上の方を雲がドンドン形を変えていた。
上空は風がけっこう強そうだ。

 


間の前の草のところどころに雪。
その向こうに満開の桜。
奥には陽のあたる湯ノ沢岳。

 

降雪で、4日前よりも白くなった湯ノ沢岳。

 

不安だったR112は、凍結防止剤が撒かれていて大丈夫だったので
ホッとしながら運転していった。

 

少し早めに月山IC付近に着いたので、
ちょっと大井沢の方へ行ってみることにし・・・

1日と同じ展望ポイントから 湯殿山・姥ヶ岳・月山の方をパチリ!
・・・のはずだったけれど、
上の方はガスに隠れてしまっていた。


スタート地点のうばは、
相変わらず風は強そうだし、ガスで見えないし、気温は低そうだし・・・
どんな感じなんだろう?

 

いつもの所でパチリ。
ここも4日前より白い景色になっていた。

 

 

集合場所の弓張体育館に着くと、
他の方々がスノーシューとワカンのどちらを準備しているかチェック。
固まった雪の上に前の晩の深雪が乗っているから、どちらがよいのかな~と迷って。

すると、
けっこう雪が積もったからスノーシューでいいそうだ、
とのことで、スノーシューに。
・・・なるほど。

駐車場にてガイドSさんのお話を聞いてから、
エコプロ車に乗せていただいて、弓張平体育館から姥沢駐車場へ移動。

姥沢までの車道脇の雪壁は、
やはり低くなるのが早いみたい。

姥沢駐車場に着くと・・・

まるで真冬かのような景色が広がっていた!
しかも、時々 吹雪!

 

それでも、駐車場には車がけっこう停まっていた。
( 20~30台はあったか?)

 


スキー場のオープンは10日なので リフトはまだ営業前だったけど、
リフトを使わずに斜面を登っていって滑るのでしょう。

 


リフトの東側尾根の斜面。
わかりづらいけど、強風が吹くたびに雪煙が上がっていたみたい。

 

スタート地点から見る姥ヶ岳方面。
姥ヶ岳の上の方はガスで見えず。

 

10:14  時々 吹雪く中をスタート!
       寒かったので、真冬のような装備で。

 

振り返って見る姥沢駐車場。
ホントに冬の景色だよぉ・・・。(;^ω^)


でも、こういう山、やっぱり好きだなぁ・・・
と思いながら歩き始めた。

 


姥沢駐車場を出てすぐの辺りは、30cmくらいの沈み込みあり。

 

風が強くても 30cmくらい積もったなんて、
さすが月山だ。

 


時折 地吹雪が舞う中を歩いて行く。




展望の良さそうなところに来た。

 


月山の山頂台地から続く尾根。
沢誓いになっているところが四谷川かぁ。


牛首付近から流れている沢が ここに続いているんだね。

 

四谷川の向こう側の尾根に立つブナをしばし眺める。

 

反対側を見ると、
強い西風で、灰色の雲が上空をスゴイ速さで流れていた。

 

 

 



ビュ~~ッ・・・という風の音が聞こえるたびに、
風の吹いてくる方に目を向ける。

 

 

 

方向を変えて少し下っていくと、
1日に行った仁田山牧場が見えた。その西側には大井沢。
霞んでいたけれど、奥に小朝日岳も見えた。

雲間から青空が少し見えてきたぞ、と思うのもつかの間、

びゅお~~と地吹雪が舞う。

 

晴れたり曇ったり・・・
しばらく そんな繰り返しになるのだろうか。

 

 

ここも展望ポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、こっちの方へ下っていくらしい。

 

 

遠くの景色を眺めたり・・・

 

ブナを眺めたり・・・

 


そんなふうに あちらこちらを眺めながら歩いて行く。

 

                       ・・・②へ続く・・・