THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/15 志津~月山第一TN(鶴岡側)③

 

 

12:25  昼食休憩を終え、下り始めた。
       

 

二ノ峠を回って下っていく。

 

この辺りのブナも なかなか見事。

 

 

 

 

アヤシイ灰色の雲が 東側から少しずつ流れてきている。

 

 

この辺りから、尻滑りが始まった。

この左側を滑った方たちは・・・


次に滑れそうなところを探し・・・

 

急斜面を登っていった。
滑るために登る・・・いいですなぁ~。

 

振り返ると、
湯殿山の山頂付近に 灰色のガスがかかり始めていた。

 

 

遠くの景色を眺めながらの下り。

 


根開けの穴がつながって、トンネルができていたところも。



モグラたたきゲーム』の穴を連想するような根開けの穴。




ダッと下って ダッと登り返すところ。



写真ではわかりづらいけど、
この地形を利用しての尻滑りをした。



パラパラと小雨が降り出していたけれど、大したことのない程度。

 

 

 


鉄塔のあるところまで下ってきた。




鉄塔のそばから見ると、
湯殿山本宮に続く道も すでに除雪されている様子が見えた。




午前中ハッキリ見えていた湯殿山にも、ガスが。

 

送電線に沿って、少し歩いて・・・

 

その先の急斜面を下る。

 

私も ここは滑った!

 

カラマツ林まで来ると、もう少しだなぁという感じになる。

 

 





杉林のあるところを右手に下っていき・・・

 


小さな尾根を左側に回り込んで行くと・・・




月山第一トンネルは近い。

 


駐車帯の北側に出てゴール。
お疲れさまでした~。



ガイドのSさん・Iさん、ご一緒したみなさん、
ありがとうございました!

 

3月中旬の二ノ峠ツアーの時には 3m以上あった積雪。
ずいぶん少なくなっていた。

 

 

 

今シーズンのスノーシューツアーは 今回で終了。
何だか寂しいような気持ちだけれど・・・
まだまだ残雪の山を歩くことはできるね。