THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/23 二王子岳①…出発~二合目

 

 

残雪の二王子岳に行きたいと思い、天気予報をチェックしていたのだけれど、
天気と休みの合う日が無くて諦めかけていたら・・・

低温・強風の予報が続いていた中、
23日の風が少し弱まりそうな予報に変わっているではないか!

さっそく新発田市の先輩Ⅿさんにご同行をお願いする連絡をすると、
「20日に登ってきたばかりだけれど、トレーニングで登りましょうか」
とのお返事をいただいた。
・・・よろしくお願いします!


山頂付近は 風が強めで 昼頃でも氷点下の予報もあり、
寒さ対策をして向かった。


久々に早起きして3時過ぎに自宅を出発。
徐々に明るくなっていく空をチラチラ眺めながら行くと・・・
5時半頃に陽が昇ってきた。

櫛形山脈の奥に二王子岳が見えてきて ワクワクした。

中条ICで高速を降り、R7を進んでいくと、
道路わきでは、すでに水が張られた田んぼがあちらこちらにあった。



案内表示に『二王子岳』の文字が出てきた頃、
二王子岳の上空は灰色の雲におおわれていた。
でも 徐々に青空が見えてきそうな予報。

 

二王子岳に近づくにつれ、
山の下の方が新緑の色になっているのが見えた。


この写真を撮っている時 ちょうど後ろからⅯさんの車が来たので、
ここからⅯさんの車の後について行く。

 

クネクネした道を進んで行き・・・
6時半過ぎ、駐車場に到着。
日曜日なので 駐車場は朝から車がたくさん停まっているのではないかと思ったけれど、
朝のうち雲が多く しかも強風の予報だったからか、思っていたより車は少なかった。

駐車場から 登山口のある二王子神社の方へ。

 

王子神社の周りは、
枝垂れ桜などのサクラが満開。




可愛いスミレを眺めてから登山届を書き・・・

 

7:05 スタート。

 

道沿いを流れる沢のそばに アズマシロカネソウ。

 

水音を聴きながら登り始めるの、いいよね~。

 

チャルメルソウ・・・かな?

 

あんなところに ゼンマイが。
年々 株?が大きくなっていくのかなぁ。

 

 

 

 

 

杉の伐採作業が行われていた。

 

以前は無かった土嚢袋が置かれているところあり。
二王子岳も登山者が増えているんだろうな・・・。




ネコノメソウ(の仲間だと思う)。

 

杉の林床には 新緑のクロモジがあちらこちらに。

 

杉の他にも いろいろな木が現れる。

 

7:35 一合目。

 

この杉の根元には、
もうすぐ咲きそうなツクバネソウが。

 

一合目を過ぎると 雑木林に。

 

ハウチワカエデの葉の陰には、はやくもプロペラのような実が。

 

 

 

 

 

 

この辺りはに、大きな石がゴロゴロ。

 

大きな石の間から芽を出し、大きくなった木々。




おっ、雪だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの大きな石は・・・

 

『神子石』。

大きな石の重なりの隙間には、雨宿りできそうなくらいの空間がある。

 

おはよう!

 

 

大きな石の表面は抽象画のよう。

 

8:14 『神子石』の少し先に『二合目』の標示あり。
ここは水場にもなっている。

 

 




二合目の水場のすぐ先には ツバキが群生。

 

さぁ、この先も、急な登りが待っているよ。

 

                      ・・・②へ続く・・・