THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/05/04 鳥海山・秡川より④…北峰~七ッ釜避難小屋~祓川神社上

 

 

11:45 七高山の方を眺つつ 北峰から下山開始。      

ホントは まだまだのんびり過ごしていたい気持ちだったけれど。

北峰付近から見下ろすと、
これから登って来る人の姿が 小さくたくさん見えた。

 

下っていく祓川ヒュッテの方。
裾野が広がってる~という景色だなぁ・・・。


キツくなって何度も立ち止まりながら登った急斜面、
下りは はやい。

 

2時間前の私のように キツいところを登っている人たち。

 

 

雪の上に たまに転がっている石あり。
登りの時もあったけど気づかなかったのか、私が通り過ぎた後に転がったものなのか。
どちらにしても、どこからどんなふうに来たのか・・・。

 

時々 スキーヤーがシャ~ッと滑り降りていく。
ホントにゲレンデのような斜面だなぁ。

 

 

 

登りの途中、おやつを食べた辺りまで下ってきた。
ここからやや右寄りに方向が変わる。

 

 

 

中央分離帯のようなところあり。
スキーヤーは右側を滑っていく人が多いみたい。
歩きの人は 左側が多いのか左右同じくらいなのか・・・。

 

 

私は、登ってきたのと同じ左側を下っていくことにする。

 

 

 

中央分離帯のような所に見えたものは、岩だった。
大きな溶岩の塊がドンと落ちてきたのかなぁ・・・。

 

 

 

気になって眺めたダケカンバ。

 

あちらこちら飛び回り カワイイ声で鳴いてたのは ・・・
あなたですね?



この辺りまで下って来ると、祓川ヒュッテを見つけやすくなった。
外輪から見下ろしたときは、残雪の模様で目がウロウロしたもんね。(;^ω^)

 

シャ~ッ・・・

この急斜面を下ると・・・


下に七ッ釜避難小屋が見えた。
ちょっと見に行ってみよう。


12:37 七ッ釜避難小屋まで下ってきた。


入り口の方へ回り込んで行ってみると、戸が開いていた。
中には誰もおらず。
きれいに整えられていた。



小屋のそばにあるバイオトイレ、使用可能。

 

七ッ釜避難小屋を過ぎたら、
このまま下山してしまうのが残念な気持ちになり・・・

 

斜面の途中のダケカンバの木々のそばで
コーヒータイムをとることにした。


歩きながらだって、何度も何度も しょっちゅう立ち止まって景色を眺めたけれど、
腰を下ろしてコーヒーを眺めながら のんびり景色を眺めるのは またいいね。

 

一休みしたあと、ふたたび下り始めた。


風雪のためかグニャグニャに曲がったダケカンバを眺めながら。

 

急斜面を、楽しそうに尻滑りしている人たちがいた。
登っている途中は「私も下りは尻滑りしよう」なんて思ってたけど・・・
結局 ゆるんだ斜面を真っ直ぐザクザク歩いて下ってきた。

 

 

 


祓川ヒュッテに近くなってきた。

 

ポールに沿って歩いて行く。

 

 

午後の陽が当たるようになったダケカンバが なかなか素敵。




すぐそばで見る こんなダケカンバもね。

さぁ、朝は通らなかった竜ヶ原湿原の方を歩いていこう。

 

                       ・・・⑤へ続く・・・