この日は、山の上の方は強風の予報だったので、
久しぶりに 山形県立自然博物園のガイドウォークに参加することにした。
まずは、いつもの場所で いつもの景色を パチリ。
緑が濃くなったなぁ~。
駐車場のそばに、ヤグルマソウ。
何だか花の様子が違うぞ?と思ったら・・・
実をつけているのだった。
薄いインク色で フワフワした感じのオニシモツケも咲いてた。
ネイチャーセンターで ガイドウォークの受付をし、
開始時刻の9:30まで 辺りをぶらぶら。
この日 見たかったものの一つ、サルナシの花。
何かに似ている感じがする。ギンリョウソウ・・・かなぁ?
ネイチャーセンターの玄関前に ヤシャビシャクの鉢が置いてあって・・・
近づいて見たら 実がたくさんなっていた。
この日は、親子で参加する『森の幼稚園』が開催されるとのことで、
親子連れの方々が集まってきた。
午前中は森を散策、午後は笹でちまきづくりだそう。
おもしろそう!
我が子たちが小さかった時って、
何をして遊んでたかなぁ・・・。
余裕のない毎日だったけれど、
親子での楽しい時間を過ごせてたかなぁ・・・。
過ぎてしまうと あっという間だ・・・。
その頃に戻りたいとは思わないけれど・・・。(;^ω^)
時間になり、スタート。
ガイドのMさん、ご一緒する方々、よろしくお願いしま~す。
久しぶりに来たら、カエデは実をつけてた。
ツリバナの細い枝、120度くらいで枝分かれしてるのがオモシロイ。
あれは・・・
ウワミズザクラの実かなぁ。
小さな穴が たくさん。
今年は たくさん実がついてるブナ。
枝が折れて落ちてた。
ツノハシバミ。
ヘーゼルナッツだって。
秋になると赤いサンゴが落ちているようになるミズキかな。
この葉っぱの形は・・・山ブドウか?
昨年は あまり実がならなかったと言う人が多かった気がするけど、
今年は どうだろう?
春に花が咲いた植物が 次々に実をつけてる。
そういえば・・・
今年はカタクリの種を見てみたいなぁ・・・と思っていたのだけど、
すっかり忘れてた。
あの実の中に どんなふうに入っているんだろう?
見たいもの、確かめたいことが 増えていくけれど・・・
端から忘れて行ってしまってる感じ。(;^ω^)
シダにも いろんな種類があるなぁ。
手前のは分かる、ゼンマイだ。
その奥のは・・・シシガシラだったかなぁ。
毎度気になる木。
根元が手のように見えなくもない。
古代文字か何かのよう。
「粘菌だぁ」
・・・え?! 枯れた植物のように見えるんですけど・・・。
「『サビムラサキホコリ』っていうんだ」
粘菌(変形菌)って・・・なんだ?
アメーバ状の体を変形させて キノコのように胞子をつくる生きもので、
キノコの仲間とされていたけれど、動物的なところがあるとか・・・。
倒木・落ち葉・枯れ草などに棲んでいて、
それらを腐らせる微生物を食べて生活しているんだって。
いろんな生き物がいますなぁ・・・。
出た~! でかナメクジ!
なんだかスゴイことになってるブナ。
ふと目にとまった地衣類。
おもしろいものが いっぱいだ~。
石跳川の方へ下りて行く分岐を過ぎ、元玄海の方へ直進。
・・・②へ続く・・・