鎧ヶ峰の方へ行こうと、斜面の道を歩いて行く。
ブナがキレイで好きな道。
この時期は落葉して 木々の奥に鎧ヶ峰~母狩山が見えた。
作業道と合流する分岐まで来た。
分岐から鎧ヶ峰の方へと歩き出してすぐ、目に入ったのは・・・
イノシシが掘った跡と足跡! それも新しいヤツ。 (゚Д゚) ガ~ン・・・
一気に不安が押し寄せてきて 前に進めなくなり、
分岐の辺りで ウロウロ。
私が ウロウロしている間、
アカゲラが 木をつつく音が林の中に響いていた。
サクサクと落ち葉を踏みながら 久しぶりに鎧ヶ峰まで行きたい気持ちもあるけれど・・・
灰色の雲が予想よりも早く流れてきて どんよりした空になって・・・
新しいイノシシの跡があって・・・
もうすっかり不安の方が大きくなってしまった・・・。
どうしようか決められずにいると、
駐車場でお会いした方ともう一人の方が 山頂の方からやってきた。
お二人は このまま作業道を下るという。
お二人と少し話。
分岐にある椅子が Wさんの手作りであることなどをお聞きし・・・
10:13 結局 私も、この日は鎧ヶ峰まで行かずに下ることにした。
何だか 残念なような悔しいような気持ちもあるけれど・・・
気持ちが向かなかったのだから しかたない。
ま、こんな時も あるさ。
・・と 自分に言い聞かせつつ、
ちょっと下っては 鎧ヶ峰の方を見て・・・
また少し下っては 鎧ヶ峰の方を見て・・・。
・・・そんなに気になるなら、今から戻れば? 時間はあるし。
と 頭の中でもう一人の自分が言うのだけれど、
体の中の感覚は 鎧ヶ峰に進まなかったから、下ろう・・・。
ここは、神社への参拝道で 立ち止まって見た作業道だろうか。
この辺りの林 とてもきれいだ。
この木々を見て 元気が出てきた。
いつもの自分なら「ちょっと登っていってみようかな」となるけれど、
そうならないから・・・
やっぱり今日は鎧ヶ峰までは行かずに下った方が良さそう。
感覚と感情と頭の中の思考とがピタッとこなくて モヤモヤ。
その状態が気持ち悪くて、
ゆっくり深呼吸しながら 下っていく。
参拝道と合流。
そこからまた下り始めて間もなく、
木々の向こうに 鎧ヶ峰が見えた。
「ホントに 行かなくていいの~?」と言われているように感じたり・・・
「また そのうち行くチャンスがあるよ」と言われているように感じたり・・・。
深呼吸、深呼吸。
滝のそばまでは行かないけれど、
ちょっとだけ歩いて行ってみよう。
雪で白くなった時、この辺りがキレイだったことを思い出した。
『夢想の滝』の方から流れてくる沢を見下ろしながら しばし水音を聞いた。
夢想の滝まで あと少しなんだから 行けばよかったのに・・・行かなかった。
この日は、そんな日だったみたい。
行こうと思えば行けたはずの鎧ヶ峰に
結局 不安で行かなかった自分にガッカリしたような・・・
そんなモヤモヤした気持ちのまま歩いて・・・
10:45 中ノ宮の駐車場に戻った。
隣りでは、すっかり車中泊仕様になった車のそばで 先に下山した方が後片付け中だった。
車中泊しながら 全国各地の山々に登られたそうだ。
予想より早く金峯山~鎧ヶ峰の辺りに雲が流れてきたけれど、
そのあと しばらく広がらず、
雨が降り出したのは 夕方になってからだった。
・・・こんな日もある・・・。