THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/10/14 鳥海山・鶴間池④

 

15:12 鶴間池をあとにし、『カンスケ坂』の方へ。

f:id:pft78526:20211020151214j:plain
先に戻っていかれた方は、すでに『カンスケ坂』を登り切ったか、
あるいは もうすぐ登り切るか、
という辺りまで登っているだろう。

f:id:pft78526:20211020151219j:plain

 

と考えると また心細くなって、やっぱり歌いながら歩いた。

f:id:pft78526:20211020151245j:plain

 

ドキドキしながらも 辺りをキョロキョロ。
雪の重さに耐えながらのびている木々の枝を眺めつつ歩く。

f:id:pft78526:20211020151249j:plain

 


こちらの道も、苔むした大きな石がゴロゴロ。

f:id:pft78526:20211020151301j:plain

 


ブナ、苔むした石、シダ・・・と好きなものがいっぱいだけど、
やっぱり こっちの道も濡れていて滑るので、足元に気を付けて登る。

f:id:pft78526:20211020151326j:plain

 

そして、足元に気を付けつつ、
時々 ブナの大木を見上げながら。

f:id:pft78526:20211020151329j:plain

 

大きな石に根をかぶせるように生えたブナの向こうに、
ハシゴが見えてきた。

f:id:pft78526:20211020151333j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151337j:plain

 


ツルツルの石、ツルツルの木の根、濡れた落ち葉・・・の急坂が続く。

f:id:pft78526:20211020151401j:plain

 


ここも毎度 撮るところ。
スキージャンプの軌跡のように、斜面を下って上がっていく細い幹。

f:id:pft78526:20211020151354j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151405j:plain

 

ハシゴ・ロープ・ハシゴ・ロープ・・・。

f:id:pft78526:20211020151410j:plain

 


見上げたブナの林がキレイだ。

f:id:pft78526:20211020151415j:plain

 


ここに ちょっと平らなところがあり、振り返って見る。

f:id:pft78526:20211020151428j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151437j:plain

さらにロープのある急坂を登り・・・

 

f:id:pft78526:20211020151441j:plain

 

振り返って見下ろすと、
木々の枝の間から、鶴間池の水面がチラチラと見えた。

f:id:pft78526:20211020151453j:plain

 

木々の枝の間から向こうに見えた沢、ズーム。
その水音が 辺りに響いているのが聞こえている。

f:id:pft78526:20211020151457j:plain

 

『カンスケ坂』を登り切ったところから、
予定では 左の道を下って車道に出ようと思っていたのだけれど、そちらは薄暗かったので・・・
予定変更、『のぞき』へと登ることにした。

f:id:pft78526:20211020151504j:plain

 

さっきまで見えていた鳥海山の外輪は、いつの間にかガスの中。
それどころか、何だかアヤシイ雲が広がってきていた。

f:id:pft78526:20211020151512j:plain

 

見晴らしポイントから 鶴間池を見下ろす。
木々が葉を落とした晩秋の鶴間池も観に来たいな・・・。

f:id:pft78526:20211020151520j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151527j:plain

 

振り返って見る。

f:id:pft78526:20211020151533j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151542j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151549j:plain

 


ウネウネ・・・。

f:id:pft78526:20211029151936j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151603j:plain

 

どこの山に行っても、
「もうすぐ視界が開ける」っていう雰囲気も 好きだな。

f:id:pft78526:20211020151612j:plain

 

15:32 車道に出た。

f:id:pft78526:20211020151715j:plain

 


『のぞき』の駐車スペースでは、鶴間池でお会いした方が後始末中だった。
その方に挨拶して・・・鶴間池を見下ろす。

f:id:pft78526:20211020151719j:plain

何だか辺りが暗くなってきた感じだな~と思って空を見上げると、
濃い灰色の雲におおわれていてビックリ。
今にも雨が降り出しそうじゃん!

・・・ってことで、

f:id:pft78526:20211020151722j:plain

 

『のぞき』でおやつタイムにしようと思っていたけれど、
そのまま車道を下ることにした。

f:id:pft78526:20211020151728j:plain

 


小走りで車道を下っているうちに、ポツポツ雨が降ってきた。

f:id:pft78526:20211020151736j:plain

 

土砂降りになりませんように!・・・と思いながら下る。

f:id:pft78526:20211020151744j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151800j:plain

 

遠くの景色が見えるところに来て ガ~ン・・・。
暗いのは この辺だけじゃん。(;^ω^)

f:id:pft78526:20211020151816j:plain

 


下界から見ると、鳥海山の上の方が すっぽり灰色の雲におおわれている状態なんだろうな・・・。(;^ω^)

f:id:pft78526:20211020151824j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151828j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211020151837j:plain

 


ちょうど外輪が見える時に鶴間池に下りて、景色を眺めてくることができて良かった。

f:id:pft78526:20211020151846j:plain

 

そして、雨が降り出す前に上がってきて良かった。

f:id:pft78526:20211020151853j:plain

 

ススキがたくさんある所が スタート地点の登山口(下っていくけど)。

f:id:pft78526:20211020151901j:plain

 

荒木沢に架かる橋からの上流側。上の方はガスの中。

f:id:pft78526:20211020151908j:plain

 

下流側。この時期は山雪荘は見えず。

f:id:pft78526:20211020151916j:plain

 


う~ん・・・やっぱり こんな状況だったか・・・。(;^ω^)
でも、久しぶりに鶴間池に行くことができて良かったよ。

f:id:pft78526:20211020151922j:plain



              ・・・この後は どこへ?・・・