THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/12 中島台・獅子ヶ鼻湿原③

ちょっと迷ったけれど、『出つぼ』の方へ行ってみることにした。 行ってみて もう戻った方がいいというときは、そこで戻って来ることにして。

◆'24/04/12 中島台・獅子ヶ鼻湿原②

『燭台』と名付けられたブナのところまで来た。この角度から見ると ゾウみたい・・・かな?

◆'24/04/12 中島台・獅子ヶ鼻湿原①

ずっと気になっていた中島台・獅子ヶ鼻湿原へ、ちょっと様子を見に行ってみることにした。今シーズンは 迫力ある景色を眺められるところまでは行けない可能性が大きかったけれど、せめて『あがりこ大王』まで行って 様子を見たいな・・・と。 ゆっくり9時前…

◆'24/04/09 『植田正治と土門拳~巡りあう砂丘』…土門拳記念館

「土門拳とともに20世紀の日本を代表する写真家」という植田正治氏のことを初めて知ったのは8年前。娘の大会応援と観光旅行を兼ねて 島根・鳥取に行った時、何か所か訪れた中に『植田正治写真美術館』があったことで知った。大山山麓の自然いっぱいの地に…

◆'24/04/07 『春風春蒔~つむぎ, オープンデイ』に参加してみた

Ⅿeiさんからのお誘いで黄金地区で農業をしている『tsumugi,』さんのオープンデイに参加してみることにした。『tsumugi,』さんは、2020年に鶴岡にUターンしてきたAkariさんが始め、その後 相棒のなっちゃんさんが加わって 現在お二人で「少量多品目減農薬栽培…

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策⑤

上池コースを大山公園の方へと歩いて行く。 キバナイカリソウさん、こんにちは。シーズン初めて会う花は、やっぱりドキドキする。

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策④

前回歩かなかった瀬ヶ沢コースをゆっくりゆっくり登っていく。

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策③

通行止めのゲートが 以前あったところに無くなっている。横道へ行く前に、岩倉コースをちょっと登っていってみよう。

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策②

今回も横道を行く。大沢コースを横切って 岩倉コースの方へ。

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策①

雪山を歩きたい気持ちもあったものの、何となくそちらには体が動かず・・・向かったのは 高館山方面。約2週間前に歩いた時には ツボミが多かった道を、今度は 花が咲いている様子を眺めながら歩こうと思った。『ほとりあ』の駐車場から向かう途中で眺めると…

◆『星の詩~Sirius写真展』・・・喫茶フレンドにて

楽しみにしていた Siriusさんの写真展を観に 喫茶フレンドさんへ。鳥海山・遊佐・酒田市内で撮影された星空の写真が12点 展示されていた。 「この星空の写真を撮れる時間帯に、この場所にいた」ということが まずスゴイなと思った。

◆'24/04/04 三崎海岸②

「ここも火口っぽく見えるから、もしかしたら火口だったのかもしれないけど、 ハッキリとはわからない・・・」とのこと。鳥海山が何度も噴火を繰り返してきた火山であることを あらためて思った。

◆'24/04/04 三崎海岸①

『福田の泉』から三崎公園の駐車場に戻って歩き出す。階段を上がると東屋があるようだけど、そこへは行かず、案内板から左へ遊歩道を歩いて行くと・・・すぐに海を見下ろせるところに出た。海面から けっこうな高さ。

◆'24/04/04 福田の泉

最近 興味のある場所の一つだった三崎海岸。・・・「『猿穴』から流れ出した溶岩が海岸まで達してできた」と書かれていたこと、・・・以前 歩いた時に「飛島の植生と似ているかも」と思ったこと、などから、鳥海山飛島ジオパークのガイドの方からいろいろ教…

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山④

スゴイ速さで流れていく雲をしばらく眺めた後、また下り始めた。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山③

明るい陽が注ぐ中を登って行く。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山②

南高ヒュッテの近くまで上がるのに 思ったより時間がかかったけれど、昼頃まで鳳来山山頂まで行けるんじゃないだろうか。と思いながら、鳳来山の方へ向かって歩き出した。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山①

・・・しばらく鳥海山山麓に行ってないなぁ・・・・・・そろそろ鳳来山に行きたいなぁ・・・と思うようになっていたのだけど、この日、約1ヵ月ぶりに鳳来山に向かうことができた。 上の方は雲で見えないし 強風の予報。尾根に上がると 冷たい西風が吹いてい…

◆'24/03/31 『福田の泉』を観に

鳥海山からの溶岩が海岸まで流れてできた崖の下に湧水が流れ出ている『福田の泉』のことをYさんからお聞きし、さっそく観に行ってみた。 鳥海山山麓のあちらこちらに湧水ポイントがある中でこの『福田の泉』に行こうと思ったのは・・・湧水が出ている崖が『…

◆'24/03/30 写真撮影講座に参加

少し前、『鳥海イヌワシ未来館』に行った時、帰り際にスタッフの方からお知らせいただいたのが『フィールド撮影技法とマナー講座』。講師が 少し前にその写真に感激した昆虫写真家の高嶋清明さん、ということで・・・カメラのことがよく分かってない自分でも…

◆'24/03/25 『山岳写真クラブ仙台 想いの山 2024 写真展』

今年も ご案内をいただき、写真展を観に行ってきた。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策⑥

車道がカーブする突き当たりから 再び山道へ。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策⑤

昼食休憩しながら これからどっちへ歩いて行こうか考え・・・歩き出したのは 城山コース。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策④

11:46 さて、どっちへ行こうか・・・と ちょっと考え、 上池コースを歩くことにする。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策③

通行止めゲートの手前から、瀬ヶ沢コースへ出る横道には入っていける。10:30 もちろん、横道へ入って行くよ~。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策②

宮沢コースとの分岐に戻り、金沢コースをちょっと登ると、今度は、大沢コースへの横道に入る分岐がある。 もちろん、横道へ。

◆'24/03/19 高館山~八森山のんびり散策①

前回は、家の用事の間に 午後から少しだけの山歩きだったので、今回は 午前・午後のんびり歩こう!・・・と思いながら、高館山の方へ向かった。どこからのスタートにしようか迷ったけれど、また『ほとりあ』へ。右の高館山から左の八森山の方へ歩いて行こう。

◆'24/03/17 八森自然公園②

カタクリがたくさん咲く斜面は どうかな?と行ってみると・・・やはり、まだツボミだった。

◆'24/03/17 八森自然公園①

八森自然公園のオウレンが咲き始めている頃かな・・・。ふと思い、行ってみることにした。午後は雨になる予報なので、午前中のうちに。天気下り坂~な様子の空と鳥海山をチラチラ眺めながら向かう。

◆'24/03/16 高館山~八森山④

上池のそばの道を歩いて行く。