2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
通行止めゲートの手前から、瀬ヶ沢コースへ出る横道には入っていける。10:30 もちろん、横道へ入って行くよ~。
宮沢コースとの分岐に戻り、金沢コースをちょっと登ると、今度は、大沢コースへの横道に入る分岐がある。 もちろん、横道へ。
前回は、家の用事の間に 午後から少しだけの山歩きだったので、今回は 午前・午後のんびり歩こう!・・・と思いながら、高館山の方へ向かった。どこからのスタートにしようか迷ったけれど、また『ほとりあ』へ。右の高館山から左の八森山の方へ歩いて行こう。
カタクリがたくさん咲く斜面は どうかな?と行ってみると・・・やはり、まだツボミだった。
八森自然公園のオウレンが咲き始めている頃かな・・・。ふと思い、行ってみることにした。午後は雨になる予報なので、午前中のうちに。天気下り坂~な様子の空と鳥海山をチラチラ眺めながら向かう。
上池のそばの道を歩いて行く。
車道をちょっと下った所から 斜面に上がる。
大沢コースを登り、山頂へ続く道に合流。
この日は・・・せっかくの天気だったけれど、細切れに家の用事があったため、昼過ぎに少しだけの山歩き。短い時間の中で 少しでも長く歩きたいので、久しぶりに(1年ぶり?)近場の高館山~八森山へ行くことにした。どこから歩こうか迷った末、『ほとりあ』…
用事があって酒田に行った帰り、天気が良いので そのまま帰宅せずに・・・向かったのは 鳥海山山麓。
見晴らしの良いところで しばし景色を眺め・・・ ここから急斜面を下って行きま~す。
14:07 月光坂の下から折り返す。
鳳来山山頂が だいぶ近くに見えるようになった。
尾根に上がるまでの斜面をあちらこちら キョロキョロしながら登っていく。
ノロノロ・グダグダしていて、家を出たのは10時半を過ぎてから。何とか鳳来山まで登って 山頂でコーヒーを飲んでくることができたらいいな・・・と思いながら 湯ノ台へと向かった。1週間前には車道脇の雪もほとんど無くなっていたけれど、その後 また2・…
景色を眺めながら一息入れ、鳳来山山頂を後にした。 ここから左側に下って家族旅行村へ下ってもいいな、とも思ったけれど、登ってきた右側の方へ。
限界杉のそばで一息つき・・・さて、今日は ここで折り返しかな、と思ったけれど、真っ白な外輪が木々の奥にチラチラ見えていると、「せめて 外輪が もう少し大きく見えるところまで行きたいなぁ」という気持ちになる。
鳳来山山頂には誰もいなかった。家族旅行村から登ってきた方は すでに折り返して下っていったようだ。開拓からの先行者のトレースは、横堂の方へと向かっている。戻ってきた跡がないので、月光坂とその先の急坂を登っていったのだろう。そうなると・・・私も…
相変わらず雪は重いけれど、青空が見えていると 何となく明るい気持ちになる。どこを歩いて行こうかな・・・と斜面を見ながら登って行く。
勤務の無かったこの日、天気もまずまずのようなので、山歩きに行くことにした。準備しながら「久しぶりに羽黒山に行こうかな」と思っていたのだけど、雲の動きをチェックしたら 鳥海山の方が晴れそうな感じだったので、予定を変更して 鳥海山山麓を歩くこと…
「2/10 デイパック受注会を『古今』さんで行います」と、『あばり』の佐藤さんから ご連絡いただいた。夕方、雨の中を山王町の『古今』さんへ。『古今』は、築150年の伝統的な町屋の元醤油屋さんだった建物を富樫さんという方がリノベーションしてスター…
では 下山しましょう。13:50 滝ノ小屋のそばを通過。
車道終点の建物が近くに見えるところまで来たので、ここまで来たら 滝ノ小屋まで行きたいよね。
車道から林の中へと入っていくところを確認。ここでもう折り返してもいいかな・・・という気もするな。 でも、なんとなく林の中へと入っていって・・・
家族旅行村スタートで湯ノ台道を登って行こうと思っていたけど、鳳来山の先の月光坂で撤退。どうしようか迷ったけれど、とりあえず鳥海高原牧場のゲートの方へ行ってみることにした。ゲート付近には数台の車があったたけど、幸い停めることができたので・・…