THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/17 八森自然公園②

 

カタクリがたくさん咲く斜面は どうかな?
と行ってみると・・・

やはり、まだツボミだった。

 

遊歩道を横切って ジワジワ流れていく水。
この水が流れて行った下の方では、ミズバショウが咲くんだよね。

 

それぞれ自分に合った場所に花を咲かせるんだよね・・・。

 

車道に突き当たるところから
今度はキャンプ場を通る道へ。

ショウジョウバカマがたくさん咲くところに来たけれど・・・

やはり まだツボミ。
1週間もすれば 咲き出すかなぁ。

 

ここにも看板が。


あった~。



時間をおいて観にきたいけど、どうかなぁ。






水に浮かぶ落ち葉。



アメンボの脚を思い出した。

 

鍵を開けて戸を開けると、向こうには 別の世界の森・林が広がっている・・・
かもしれない?!


水でもガラスでも・・・
そこに映ったもの・景色に すごく惹かれる。

この辺にミズバショウが出るはずだけど・・・と見回していると、


あった。

ミズバショウも まだこれからだね。


たくさんツボミが出ていたシュンラン。
花が咲いたら賑やかだろうな。

 

カンアオイ、ぽつぽつ咲いてたね。

 

こちらも ただいま準備中。

 

いったん 下の駐車場に出てきた。

 

折り返して 少し登り返して・・・

 

右手に入る道へ。


キレイなこの葉は・・・

ヒノキだった。

 

 

 

この道には キクザキイチゲがたくさん咲く。
青紫色の花が多かったんだけど・・・



準備中だね。

 

十字路を直進して 展望台に戻ってきた。

2度目の展望台。
冷たい風が吹いていたら すぐ下りるところだけど、ほとんど風は無いし・・・

せっかく準備してきたので、
ここでコーヒー&スイーツで一休み。

 

景色を眺めながら 一息いれ・・・
オウレンの道を通って戻ることにする。

 

オウレンの道では、山形市の方がまだ撮影中だった。
集中力、粘り強さ・・・スゴイなぁ・・・。

 

その方と また少しお話。

 

 

 

午後からは高館山にミスミソウの撮影に行く予定だとのこと。

 

午後から雨になる予報だけど、
そんなに降らなければいいですね。

 

何ていう話をし、挨拶して 先に下り始めた。

 

オウレンの道では、戻る時にも・・・

可愛いものたちが 次々に目に入る。

あちらこちらで立ち止まって・・・

しゃがみこんで眺めたり撮ったりしているうちに・・・

 

「雨が気になってきたので、もう高館山に行きま~す」
と言って、山形市の方が駐車場の方へと下って行った。

 

私は その後も キョロキョロ・のんびり下っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 実の中に種が少し残ってるね。

 

オニグルミの実。



誰かが食べた?





車に乗る前に 池を覗いてみよう。


まだ水の中で眠っているみたい。
この池にどんな植物が生えていたっけ・・・?




水面に映った景色も気になるけれど、
水底の様子も気になるんだよね。

 

池のそばには ドライフラワーになったアジサイ
その中で 新しい芽が準備中だった。

 

11:55 駐車場を出た。

来る時には チラ見して通り過ぎたナ二ワズの花。


ちょっと車を降りてパチリ。

 

もう少し経って花がたくさん咲いている頃に また来たいな・・・
と思いながら帰路についた。